先日、濱納豆が無性に食べたくなりドライブがてら岡崎市に購入に行きました♪

 

岡崎城から西へ8丁(約870m)離れたところにあるお味噌屋さんです。

 

①まるや八丁味噌

株式会社 まるや八丁味噌 (8miso.co.jp)

 

大きい樽と樽の上にのせる重石が天日干しされています。

自然が作る素晴らしいものです♪

 

お目当ての「濱納豆」と「山ごぼう味噌漬」

どちらも美味です♪

※濱納豆は、大人になるまで苦手でした…

 

ここには、もう一軒あります。

②カクキュー

合資会社 八丁味噌/株式会社 カクキュー八丁味噌 (kakukyu.jp)

 

こちらにはレストランも併設されています。

 

お決まりの「味噌煮込みうどん」+「ごはん」

 

1,000円 + 150円 = デブ 

 

美味しかったです♪

完食 + 完飲

暑かったので、けっこう💦をかきました。

 

珍しいものが売っていたのでつい購入

「八丁味噌焼き皿」

一度、食べてみたい焼味噌用のお皿です。

早川家の焼味噌|合資会社 八丁味噌/株式会社 カクキュー八丁味噌 (kakukyu.jp)

 
八丁味噌が好きなのは、つくづく三河人だと改めて自覚しました。
 
八丁味噌の裁判がありましたが、個人的には「八丁味噌」は地名からしても岡崎の名称だと思います。