先日、友人と長野県ヴィーナスライン界隈に日帰りドライブに行ってきました♪
今回も妹さんが同行してくれました。
 
家をいつもよりちょっと早く4時に出発!
友人が寝坊したため結局いつもどおりの時間となりました爆  笑
 
朝焼けの中、中央自動車道を北上していきます。
今回から「ちーかわ」も同乗です。

 

いつもどおり駒ケ岳SAでトイレ休憩+朝食

 

かけうどん+妻の愛情のこもったおにぎり

 

諏訪湖SAでも休憩

天気は良いのですが、諏訪湖が霞んで見えます。

 

第一の目的地「河童の湯」

「河童の湯」公式HP (lcv.ne.jp)

 

ヴィーナスラインをショートカットする大門街道沿いにあります。

朝7時からopenで地元の方が多く来ます。

地元密着型の温泉施設です。

 

次の目的地が11時openなので道草

蓼科湖

蓼科湖 | 蓼科観光協会 公式サイト (tateshina.ne.jp)

ところどころ積雪がありました。

 

ヴィーナスラインの通り道にある「無藝荘」

無藝荘 | 茅野観光ナビ (chinotabi.jp)

残念ながら閉館してました。

シーズンになったら訪れたいと思います。

 

ヴィーナスラインを北上していきます

「女の神展望台」

女の神展望台(めのかみてんぼうだい) | 茅野観光ナビ (chinotabi.jp)

天気は良いのですが、南アルプスなどが霞んでます。

 

目的地の女神湖

女神湖 | 信州たてしな観光協会 (shirakabakogen.jp)

女神像で写真が撮りたかったのですが雪が多くて近づけませんでした…

 

女神湖は一面凍ってました😳

 

また、湖沿いを歩くのもひと苦労

 

第2の目的地「音無の湯」

信州蓼科「おとなしリゾート」公式サイト 日帰り温泉とレストラン - おとなしリゾート 日帰り温泉とお食事(公式サイト) (otonashinoyu.jp)

こちらも大門街道沿いです。

 

今回は、通常は入温料800円のところランチを食べると500円♪

 

内湯、外湯とも貸切

源泉掛け流しの良い温泉なのにもったいない

 

♨️あがりの天然水、身体が綺麗になる気がします。

 

ランチ

自分は「蕎麦セット」

二八蕎麦・田舎蕎麦でツユが3種類

 

友人+妹は

天婦羅そばセット

美味しくいただきました♪

 

食事後は、ヴィーナスラインを使って諏訪市まで向かいます。

少し霞んでますが、八ヶ岳連峰が綺麗に見えます。

 

蓼科山と白樺湖

白樺湖も凍っています。

 

まるで、親子のような写真照れ

しかし、雪の影響か景色が眩しい笑い泣き

 

ヴィーナスライン路肩には雪がまだたくさんあります。

 

富士見台から八ヶ岳連峰を望みます。

残念ながら富士山は霞んで見えませんでした。

自分は、富士山含め八ヶ岳連峰をすべて踏破しております口笛

 

霧ヶ峰の休憩所も冬季閉鎖でした…

その後、ビーナスラインを降り諏訪大社本宮を参拝

信濃國一之宮 諏訪大社 (suwataisha.or.jp)

 

湧き水コレクターの友人は諏訪大社本宮近くの湧き水を探しました。

しかし、便利なアプリがありますねぇ…

 

備忘録

走行距離 540km

出発 4:00 帰宅 19:30

 

この時期のヴィーナスラインは初めて。

まだまだ、春には遠い景色でした。

でもとても良かったでです。

来シーズンも来たいと思いました。

「河童の湯」「音無しの湯」の施設も良かったです♪