先日、友人と松本市界隈を1泊旅行して来ました。
今回も妹さんが同行してくれました。
 
恒例の4:30に家を出発!
中央道駒ケ岳SAでトイレ休憩+朝食
かけそば+妻の愛情のこもったおにぎりをいただきました。

 

今回は、伊那辺りは猛吹雪で前が見えないほどでしたが、松本あたりは雪も小降りとなりました。

 

先日もお邪魔した「枇杷の湯」

湯々庵 枇杷の湯 (biwanoyu.com)

 

趣のある温泉施設です。

 

今回、タオルを持ってくるのを忘れたので購入(\200)

 

前回と同様、1階が女性、2階が男性でした。

1階の露天風呂を気に入っているので残念…

 

木の枝には花が咲いたように雪が積もっていました。

温まりました♪

 

ランチは「石井味噌」

信州の味噌蔵 石井味噌 (ishiimiso.com)

こちらは、長野県在住の方のブログを見て参考にさせていただきました。

 

まじめに味噌を作られているオーラが漂っていました。

 

施設内には湧き水も

きれいな水で作るお味噌は美味しいに決まってます!

 

事前にランチを予約しました。

 

味噌に対する思いがひしひしと感じられます。

 

自分のランチ

「信州豚ロース 味噌生姜漬御膳(1,760円)」

餃子は、友人と豚ロースと物々交換

 

友人+妹さんのランチは

「味噌ぎょうざランチ(1,430円)」

焼きおにぎりが美味しそう♪

 

施設内も見学させていただきました。

 

腹ごなしに近くの中町通りを散歩

信州・松本 中町商店街 | 蔵のある街 中町通りの公式サイト(長野県松本市) (nakamachi.org)

 

趣のある建物が多くありました。

 

その後、松本城に向かいます。

途中にあった「松本市立博物館」も見学

松本市立博物館 (matsumoto-city-museum.jp)

 

タイミングよくミニコンサートを聴くことができました♪

 

フルート、ヴァイオリンが奏でる演奏が素敵でした。

人間が作った楽器、それを演奏する人間、素晴らしい関係です。

 

外のとおりでは偶然、結婚された方の行列が…

面白い風景です♪

 

また、松本市と深いつながりがある小澤征爾さんのパネルが…

ご冥福をお祈りいたします

 

北風の吹く寒い中、松本城に到着。

 

バックの北アルプスが見えればもっと良かった…

 

連休の初日の影響か?

お城の中は大渋滞…

上に行くほど階段の傾斜がきつくなり降りる方が一苦労。

 

水に浮かぶ松本城もきれいです。

午前中だったらたぶん屋根に雪が積もっていたと思います。

 

この後、宿に向かいます。

次回に続きます。