先週に引き続きヴィーナスラインに行ってきました♪
今回はW650です。
 
自宅を2:35出発!
R153を北上して、「飯田山本IC」から中央道で
R153は山道、最近鹿の出没が多いので事故にならないように恐る恐る走りました
 
先週と比べると少し時間が遅いので諏訪湖SAは明るく諏訪湖もよく見えました。
しかしすんげぇ寒いガーン

 

雲も多めです

 

朝食に「信州味噌ラーメン」+「おにぎり×2」

指がかじかんでうまく食べれませんえーん

おにぎりは、妻が作ってくれましたニコニコ

冷えたおにぎりでしたが、心のこもった暖かいおにぎりです

感謝しないとね…

 

食事をしているとガラス越しに鳥が来てくれました♪

朝からなごみます。

 

今回はショートカットで久しぶりに「大門街道」

道が霞んでいて前が良く見えませんえーん

 

標高が上がってくると景色が良くなります。

八ヶ岳、白樺湖よく見えます。

しかし… すんげぇ寒い 温度計は3℃

 

先週に続き「富士山」を見ることができました♪

 

下界は雲海!

霞んでいた大門街道も雲海の中です

南アルプスが良く見えます♪

 

いつものお気に入りの場所

 

「美ヶ原美術館」

北アルプスをバックに景色になります。

 

裏ヴィーナスに行く途中の白樺林

走っていて気持ち良いです

白樺を見ると何故か千昌夫を思い出す…

 

先週も会えましたが乙女と記念撮影

今年は2回会うことができました♪

 

裏ビーナスから望むアンテナ群も良い感じ♪

 

槍ヶ岳もクッキリ見えました♪

 

定番の「ホットプラザ浅間」

冷えた身体には熱くて大変でしたが、慣れてきたら良い感じ。

2回ほど溺れそうになりました…

 

ランチは長野県のお店を紹介しているブロガーさんの記事を参考に

記事を楽しみにしてます。また参考にもしてます♪

「麵屋 直」 にお邪魔しました

 

朝も味噌ラーメンでしたが…

「ラーメン+チャーハンセット(味噌ラーメンに変更)」

 

美味しいラーメンでした♪

赤味噌と濃い味チャーハンに慣れている愛知県民にはちょっと薄味に感じましたが信州味噌ならこれぐらいの味が合う気がしました。

できれば麺は太麺、トッピングでニンニクがあればさらに良し

 

横の兄ちゃんが大盛を頼んでいて同時に来たので

「しまった!」大盛があったんだ!と悔やんだのですが、量的には還暦過ぎのオヤジにはちょうどよかったです。

 

秋を楽しむために高速道をを使わずR19を南下

季節を感じながら走れるのもバイクの魅力です♪

まんぷくと眠気でフラフラしましたが…

 

お土産は、おにぎりのお礼に妻に「栗きんとん」

シートバックに押し込んだので形が変わってしまいましたショボーン

 

久しぶりの500km越え♪

 

【備忘録】

走行距離 516km

出発 2:35 帰宅 17:35

2週続けてのヴィーナスラインでしたが満足感はバイク。

(その分、疲労感もありますが…)

寒暖差が20℃超えると還暦過ぎのオヤジは鼻水が止まりません。

服装の装備も大変です。

グローブも2種類(冬・夏)

小さくたためるダウンは必須です。

 

そこまでして出かけなくてもと、妻には言われますが…

高血圧症に気を付けて身体の続く限り続けたい…