昨日は、今シーズン初めてヴィーナスラインに行って来ました。
W6で行く予定でしたが、友人の参加により急遽シエラで行きました。
 
自宅を1:40出発!
中央道を北上して諏訪湖SAで朝食
日の出前なので諏訪湖も良く見えません。

また、時間が早いのでモーニングセットも販売前

そのためきつねそばてへぺろ

友人はラーメンえーん

 

寒い!

雲は多めですが、南アルプスは良く見えます♪

 

寒い中、友人の朝焼けとの一体感が良い感じ

 

運良く富士山も見えました♪

 

シエラも景色にあいます

 

富士山

一昨日、初冠雪と報道されてましたがここからはさすがにわかりません。

 

先週まで熱帯夜とか言っていたのにあっという間に秋

人間も対応に大変ですが、ススキも大変と思います。

美ヶ原美術館

空が一気に高くなった気がします。

 

シエラの温度計は3℃を表示

寒いですが、体感温度はそれほどでもありません

 

3年ぶりの裏ヴィーナス

久しぶりに乙女に会えました。

お久しぶりです

 

せっかくなので王ヶ頭までトレッキングしました

振り返ると北アルプスも結構冠雪してます😳

 

30分程で到着

 

寒いけれど気持ちいい

景色も良い♪

 

こんなところにホテルがあるとは…

 

向きによってホテルのイメージが変わります。

 

なんと送迎用のバスもあります

 

見晴らしの良いところです

 

癒される時間

 

9:30の開店を待って

数量限定のプリン、コーヒーをいただきました。

自然の中でいただくプリンとても美味しかったです♪

また来る約束をして下山

 

いつもの浅間温泉で身体、心を癒します。

睡魔に襲われて二回ほど溺れそうになりましたてへぺろ

 

ランチを友人と悩んで「山賊焼き」に決定

浅間温泉近くの「河昌」

山賊焼きの河昌(かわしょう) (plala.or.jp)

もちろん「山賊焼き定食」

オプションで「松茸釜めし」

友人は食べきれずタッパに入れてお持ち帰り

 

山賊焼きは、見た目ほど固くなく柔らかい

今までの中で一番柔らかでした。

 

帰路は高速をやめてR19で帰りました。

途中の道の駅で地元愛を見つけました

「御嶽海」復活を望みます

 

備忘録

走行距離 540km

出発 1:40  帰宅 20:30

ヴィーナスラインの良いところを友人に見せることができました♪

寒かったけれど楽しかったです。

 

凍結が心配だけれど今シーズンW6で来たい…