昨日、今シーズン初めて開田高原に行ってきました♪

 

雪の多いところなので3月上旬では残雪を心配しましたが、雪は路肩にある程度でバイクでも大丈夫でした。

 

R361沿いのスキー場もまだ営業しているので不思議な感じ…

 

ここからはお決まりのコース&写真

 

木曽馬の里

御嶽山が綺麗です。

お店はまだ冬季休業中

 

いつもの展望台

もうここでW6を15年撮影しています

 

最近のランチ場所 「そば処 まつば」

ちょうど開店時間の11時に到着で一番乗り

そば処 まつば | 開田高原公式ページ (kaidakogen.jp)

 

今回は前回お邪魔した時に決めていた

冬季限定の「すんき とうじ蕎麦」

 

1人でもしっかり鍋でいただくことができました♪

 

鍋の中には「すんき」がいっぱい♪

 

鍋の中にそばを投じるということで「とうじそば」ということらしいです。

 

ちょっと冷えた身体が温まりました。

「とうじそば」いただくと信州に来た気がします。

 

温泉は、いつもの「やまゆり荘」

ホーム (yamayuriso.jp)

 

駐車場に車が1台もない! 貸し切り!

でも途中からスキー帰りの方達が来ました。

もっとお客がいないと存続が心配…

皆さん近くに寄られたときは是非お願いいたします。

 

帰りは「道の駅 木曽福島」にお邪魔

 

自分のお土産 「地酒 なかのりさん」

 

「すんき」

温かくなってくると酸っぱくなるので今のうちにいただきます。

添加剤を使っていないので賞味期限が短いです。

 

そして、妻へのお土産は道の駅賤母で「五平餅」

安くて、かさばらず、バイクツーリングには良い土産です。

 

久しぶりの300㎞越え 満足感があります。

 

名西カワサキ店長さんに勧められたこの添加剤スゴイ!

・エンジンノイズの減少

・ギア入りがスムーズ

・一番はトルクアップ

 W6は5速ですが、4速ではないかと勘違いして何回もシフトアップしました。

 

備忘録

出発 8:00 帰宅 17:30

走行距離 331㎞

3月期、初めての開田高原。

温暖化のせいかW6に乗り始めた頃には考えられなかった3月ツーリング

天気も良く道が空いていて気持ち良かったです。

また、今回快適だったのは、名西カワサキ店長に勧められた添加剤(EPL)、自分的にはスゲ―高い3,000円でした。

でも効果は凄いです。走りなれた道、いつもならシフトダウンしていた上り坂でもそのまま行けるし、4速だと勘違いして何度もシフトアップしてました。

100,000越えのエンジンでも生き返りました。

 

あがりのバイク、まだまだ楽しみます♪