梅雨入り | ちりめん遊び うさぎ

梅雨入り

 

昨日、九州北部もやっと梅雨入りしました。

昨夜から降った雨で、カラカラだった畑も花壇も今朝はしっとり潤いました。

雨粒を沢山ぶら下げて重そうにうな垂れたスモークツリーもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、午後から梅雨入りしたとは思えないほどのいいお天気に。

野菜や花達はすっかり生き返り、のびのび生き生きと

スモークツリーもいつの間にかふわふわもこもこの姿にもどり、気持ちよさそうに揺らいで煙っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのスモークツリーの下で少し前まで可愛らしい花を咲かせて楽しませてくれていたのがカモミールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入り前に花を摘み、フレッシュハーブティーを楽しんだあとは乾燥させてカモミールティーを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライにしたカモミールティーもフレッシュに負けないくらい香りが強く

ほんのりりんごのような爽やかな香りで心もホッと落ち着きます。

 

 

これからしばらく鬱陶しい梅雨の季節。

恵の雨ならいいけれど、雨による災害がないことを祈ります。