藤 | ちりめん遊び うさぎ

 

今日はカラッと晴れて清々しいお天気になりました。

田植えが終わったばかりの田んぼの水面には新緑に色づいた逆さ阿蘇五岳がくっきりと。

今しか見られない景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークに熊本県小国町にある鏡ヶ池に藤を見に行ってきました。

今年は開花が早かったようで、残念ながらとっくに見頃は過ぎて花も落ちて枯れていました。( ノД`)シクシク…

その代りに、帰り道に新緑に紛れてあちらこちらで山藤が咲いていました。

気落ちしている私に旦那さんが「ゆっくり見ていいよ」と車を止めてくれました。
藤棚の藤のような華やかさはありませんが、野趣溢れる山藤に元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の豆羽子板「藤」

 

 

 

 

 

 

 

1月 「雪持ち笹」

 2 月「椿」

3月「桜」

4月 「菫」

5月 「藤」