端午の節句飾り | ちりめん遊び うさぎ

端午の節句飾り

 

今日から5月。

あいにくのお天気で少し肌寒いですが

庭では初夏を彩るアヤメやモミジ、小さな蕾をつけたヤマアジサイが風に揺れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月5日の端午の節句に向けて、小さな兜と童子を飾りました。

赤い鍬形の兜には赤い前掛けをつけた顔の童子と

藍の兜には、孫のK君に似たお顔の童子とお気に入りの屏風を添えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな粽と柏餅と菖蒲飾りは三宝にのせ、こちらには燕子花の屏風を添えて飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の暖簾にも菖蒲飾りを吊るして邪気を払います。

 

明日から元気いっぱいの孫ちゃん達が帰ってきます。

賑やかな端午の節句になりそうです。