うさぎの鏡餅制作中 | ちりめん遊び うさぎ

うさぎの鏡餅制作中

 

 

12月に入った途端、真冬の寒さがやってきました。

レッグウォーマーを履いて、カイロを背中に貼って寒さと節電対策です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月に向けて大急ぎで鏡餅を製作中。

石粉粘土で土台を作り、白い縮緬を貼り付けた直径4.5㎝ほどの小さな鏡餅です。

 

 

 

 

 

 

 

白い鏡餅に赤紐で縁起の良い吉祥結びをして飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅の上にのせるのは来年の干支の小さなうさぎ。

白に江戸縮緬の赤がよく映えます。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎをのせたら小さくても立派な鏡餅。笑

 

 

 

 

 

 

 

気に入っていただけるうさぎがあると嬉しいのですが…(;^_^A