初正月の羽子板 お猿さん | ちりめん遊び うさぎ

初正月の羽子板 お猿さん

 

今日は一年で最も昼の時間が短い冬至。

冬至とは思えない穏やかな一日になりました。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

干支申の羽子板

 

先日、初正月の羽子板(犬筥)を作っていた時に、なんと偶然にも、今年の干支申の羽子板をご覧いただいたI様から、お嬢様の初正月の羽子板をご依頼をいただきました。

 

今回の初正月の羽子板は、干支申の羽子板を華やかに可愛らしくしたお猿さんの羽子板です。

時間があまり無く焦りましたが、なんだか自分の孫に作るような気持ちと重なり、ついつい細かなところにも拘ってしまいました。(笑)

 

こちらが、出来上がった初正月のお猿さんの羽子板です。↓

 

 

初正月の羽子板 お猿さん

(縦15㎝ 横8㎝ 厚 0.7㎝)

 

 

 

土台の古布は、淡いピンク地に菊と桜柄で華やかに

 

 

 

お猿さんの被っている剣先烏帽子は、赤で可愛らしく

 

 

 

左手に持っている扇は、打ち出の小槌に

 

 

 

柄には、紅白の紐で結んだ蝶々を付けました

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入っていただけると嬉しいです。