我が家の干支飾り完成~ | ちりめん遊び うさぎ

我が家の干支飾り完成~

 

前回作った鶏の押絵は、こんな感じに仕上がりました。↓

 

 

 

 

枝垂れ桜と雀の柄に貼り付け、桜の花びらを散らしてみました。

 

 

 

もう1つ、羽子板も作りました。

 


 

土台の古布は、牡丹、桔梗、菊と秋の柄ですが、

牡丹の別名は富貴、菊は長寿、無病息災を願う花、桔梗は木ヘンを取ると「更」に「吉」となり、どれも縁起の良い花なので、迷わず羽子板の土台に使いました。

横糸に綿が使われており江戸縮緬ではありませんが、地色の緑が鶏の白と赤を引き立ててくれて、とっても気に入ってます。

 

 

 

 

我が家の来年の干支飾り完成~

 

 

 

 

 

今夜は十三夜。

Hさんからいただいたお月さまのようにまんまるでお洒落なチョコレートをおやつにいただきました。

Hさん、とっても美味しくて、疲れが吹っ飛びました~

ありがとうございました。(*^▽^*)

 

 

 

今夜はお月さまが見えますように~