9月 | ちりめん遊び うさぎ

9月




長いお盆休みの帰省から戻ってきたら、もう9月。(^^;)
朝夕はずいぶんと涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しそうです。





こちらは今回の帰省ルート 車


上の黄色い四角部分の拡大図↓



全長約50㎞、日本一細長い半島 佐田岬半島





伊方原子力発電所



宇和海




愛媛 三崎港から大分の佐賀関までは31㎞、約70分の船旅です。(*^▽^*)












佐田岬灯台



つくばに転勤になって6年になりますが、お盆に帰省するのは今回が初めてでした。
できるだけ渋滞を避けようと、私の実家 高松から主人の実家 阿蘇へは、瀬戸大橋を渡らず、四国から九州に向かいました。
初めてのルートでフェリーの予約時間に間に合うか少し不安でしたが、渋滞に巻き込まれることもなく、
穏やかな瀬戸内海、宇和海、長閑な島の景色を楽しみながら快適なドライブになりました。
フェリーではゆったりと寛ぎながら日本一細長い佐田岬半島を眺めることができ、夏休みの旅行気分も味わえた今回の帰省の旅でした。
次回の帰省もこのルートになりそうです。






自分へのお土産に買った高松張子の鯛うさぎ。 
讃岐では、むかし嫁入りの際に、ひとつづつ粘土をこねて作った「つまみ人形」とよばれる土人形を
嫁入り道具に加えて持参していたそうです。
知りませんでした。(^^;)






さっそく、作業部屋に飾ってある讃岐鋳物の福うさぎの横に並べました。

夏休みも終わったことだし、そろそろやる気を出さなくては~p(^-^)q