皇居の桜 | ちりめん遊び うさぎ

皇居の桜


先週の日曜日、春季皇居乾通り一般公開に行ってきました。



こちらは入場口となる坂下門。
普段は非公開となっているため、決して入ることのできない乾通り。
入門する前に手荷物検査とボディーチェックを受けて、いよいよ門をくぐります。



坂下門から出口となる乾門までのおよそ600メートルの並木道を歩きます。




坂下門をくぐると、すぐ左側に見える宮殿





宮殿の隣には宮内庁庁舎





そして、庁舎の横にある皇居の勤労奉仕団をねぎらう蓮池参集所





手入れの行き届いた松や桜を眺めながら歩いていたら、あっという間に出口の乾門が近づいてきました。




乾門




残念ながら桜の見頃はもう少し先でしたが、きっとこれが最初で最後の乾門通り抜け。
桜の季節の良い思い出になりました。(*^▽^*)