この日の面会は姉も一緒に行った。


(国選弁護人の事務所へ行く際はスタバで待っててもらった)


事件以降、弟と初めて会う姉。


息子と4つ違いのこないだ成人したばかりの姉。


実は姉は事件のことを、逮捕以前に知っていた。


でももし、パパとママが知ったら、凄く怒って、家の中が荒れると思った。と。


姉もこんな事になるとは思ってなかったらしい。


私が逮捕後にその事実を知った時、何故私達にもっと早く言ってくれなかったのかと、姉を罵ってしまった。


姉が悪いわけではないんだけど。


「自分が、大人なのに、ちゃんとした判断が出来なかったからこんな事になってしまった。

自分がこの事を知ったときにちゃんと話してたら、パパとママが被害者の方に謝りに行ってたらこんな事にならなかったかもしれない。」


と、泣きながら弟に謝っていた。


姉が悪いわけでは無い。


でも私にも余裕がなくて。


私が姉をすごい勢いで罵ってしまったから、


姉は責任を感じている。


自分の余裕の無さに本当に申し訳なく、


自分の余裕の無さに本当に情けなく、


胸が苦しくなった。


息子は


「(姉)が悪いんじゃ無い。全部自分が悪いから。」


と泣いていた。


アクリル板を挟んだ面会室で、3人でまた泣いた。


泣かずに面会を終えれる日なんて来るのかな?


いつか慣れてしまって、普通の会話をする様になるのかな?


私には想像がつかなかった。