逮捕から48時間以内に検察庁へ送検されること


そこから24時間以内に勾留するかどうかが決まること


それまでは弁護士以外、家族も会えないということ


インターネットで少年事件について沢山検索して、ど素人の私達もそこまでは理解ができた。


でも検索すればするほど、


勾留、鑑別所、保護観察、少年院


色々なワードが書かれてあり、


もしかして長期間帰ってこれないかもしれない....


と頭をよぎるようになった。


もうすぐ新学年が始まる季節だった。


そんな事になってしまっては、学校にも事件が知られてしまう。


私立高校で校則も厳しい学校だったので、絶対に退学になってしまう。


この先この子の人生はどうなるのか。


一気に現実を理解した気がした。


さらに大きな不安の波が押し寄せてきた。


でもその時の私に泣いてる暇なんてなかった。


何か出来ることをして、動かなければ。と駆り立てられる気持ちになった。