6w2d 心拍確認&長男の個人懇談 | かずこの兄弟子育てブログ

かずこの兄弟子育てブログ

はじめまして!
2018年1月長男出産。
2020年3月次男出産。
2人兄弟の子育てブログです!!

そして…2024年、第三子の妊活中です✨
果たして第三子は来てくれるのかブログ

よろしくお願いします(゚∀゚)

こんにちはニコニコ


本日6w2dになりました!

4月11日にうっすら陽性を確認してから、やっとの初診滝汗


ドキドキ、緊張と不安と期待が入り混じっていましたが、しっかり心拍確認出来ました笑い泣き


大きさも週数相当、心音も聴かせてもらえて安心しましたキラキラ


次は母子手帳をもらっての妊婦健診になります!

このまま無事に大きくなってくれますようにキラキラ



そして…

本日、長男1年生、初めての個人懇談でした。。


まぁ色々指摘はあるだろうなぁとは思っていましたが、やはり色々ご指摘いただきました…


まず先生が『〇〇をしましょう』と言って、みんなが動き出しても動かない。

必ず個人的な声掛けが必要。

今のところ100%


ただ最近は、『周りを見てごらん』の声かけで動けるようにはなってきた。


そして毎日のルーティンがなかなか身につかない。

他の子が次の日にできるようになっていたことが、1週間くらいかからないと身につかない。


しまいには、感情を言葉にすることが苦手で、この前はお友達に手が出てしまった。


手を出した?!

嘘でしょ…と、かなりショックでしたショボーン

保育園では手出したらその都度教えてくれていたし、頻繁に聞くことはなかったので、まさか学校で手が出るなんて。

しかも1ヶ月足らずでショボーン


大丈夫か…?と心配してしまいますが、本人は『みんな優しいし学校楽しいおねがい』と嬉しそうです。

でも周りのお友達から、手を出す子として認識されるのは非常にヤバい。


先生から最後は『出来るようになってきていることも色々あるし、習得するまでにかかるスピードは確かに遅いけど、毎日本人もすごく頑張っているので、帰ったら、毎日頑張ってるんだねって褒めてあげてくださいおねがいそれがまた自信につながるので』と言われましたが、なんだか自分のメンタル的に、

『言えるか?』と思いながら帰りましたショボーン




とにかく落ちた気持ちを少しでも上げようと頑張って、長男に

『先生頑張ってるって言ってたよー。頑張ってるんだねー』と笑顔で言いました。


でもやっぱり手を出したことについては長男と話しました。


お友達に手をあげることはとにかく絶対にダメ。

嫌なことを言われたら『それ言わないで!』と口で言う。

手をあげるお友達と遊びたいと思うか?

お友達や先生はみんなちゃーんと見てる。


ということを、あまり時間をかけずに伝えました。

本人も反省している様子だったのでこれくらいにしましたが、また何かあれば電話があったりするんだろうなぁえーん


本当にこの先色々と心配ですが、まぁなるようにしかならないし、本人が楽しく通えてるうちは大丈夫かな、と思うようにしますアセアセ

※手をあげるところ以外は!



ちなみに私の前に個人懇談されてた方の声が漏れてた時は『〇〇くんは話が聞けませんね。私が話してる時、すでに体が違う方を向いています』とハッキリ言う先生ではあるので、みんなの苦手なところを注意されてるんだ、とは思うのですプンプン


でもやっぱり、いいところより悪いところが多いと、親としてはかなり気持ちが落ちますね…


連休前のモヤモヤ、早く寝て忘れようと思いますニヤリ