原口一博議員(元総務大臣)がYouTubeチャンネルでアップして下さった動画ですが、①のつづきの内容です。

 

(1時間23分15秒)

 

動画の文字起こしから抜粋しました。

 

及川幸久氏のご指摘

先週の金曜日にWHOの方から「パンデミック条約」の方の最新の ドラフトが出てきました。

 

「パンデミック条約」の方はIHRとは別の グループでま討議をしてたわけですね。

 

政府間会合機構(INB)とかっていうんですけど。そのINBが過去8回の会合をやって、その結果の最新版が公表されました。先週の金曜日です。

 

その内容が当初発表された内容とガラっと変わっています。

 

1点だけ今日はあの情報共有させて頂きたいと思うんですけど。この中に、メーカー、製薬会社という項目と、PABS、「パブス」って読むんだと思うんですけど、パブスシステム。これ何かって言うと、病原体へのアクセスと利益のシェアです。

 

病原体のアクセスとそこから生まれる利益のシェアってことで、何のことかと思ったんですが、内容は、WHOがこれからパンデミックになるであろう病原体の情報、それから遺伝子配列のデータこれを独占的にシステムで管理する。このPABSというシステムに事前に製薬会社が加盟して、年間の使用量を支払う。

 

支払っている製薬会社は、もしパンデミックが起きた時はそのパンデミックに起きた病原体の情報、遺伝子配列のデータを独占的に入手できる、それによって治療薬とかワクチンが製造できる、要は儲けることができる。

 

儲けることができた製薬会社はその儲けを今度はそのワクチンとか治療薬を提供しなきゃいけない。提供する時の条件が10%は無料もう10%は利益を載せない非営理価格で提供すること、ということになっています。

 

つまり利益の配分です。それがPublic Benefit Sharingっていうことで、それがPABSのBSの部分ですということで、これが入っています。

 

これはどう見てもえパンデミックによる 情報をWHOが独占的に扱いでそこに関わっている製薬会社が独占的に入手でき、独占的に利益を上げられるという内容です。

 

アメリカのメディアでは既にこのことが独禁法違反じゃないかという声が上がっています。アメリカではあの「シャーマン法」(Sherman Antitrust Ac、1890年に制定された米国の連邦法で、反トラスト法の中心的な法律のひとつである)という独占禁止法があるんですが、これに違反してるのでないかという声が上がっています。

 

あと2回WHOの会合があるらしいんですが、それが最終的に5月の総会に出てくると いうことで、こういう内容がありました。

 

他にも色々あるんですけどこの点が1番大きいです。

 

以上です。

 

 

WCHJapanの柳澤代表理事

 

World Council For Health (WCH )というものは 私たちは全ての人が健康と幸せを自由にやる世界を作ることを目的してします。私たち日本支部ジャパンの方では現状の問題に鑑み、4月1日から100万人署名運動をスタートいたします。

 

この運動は同じ思いの人々と協力し、国民の声を集めて、日本政府に具体的な行動を促すことを目的としています。署名運動では3つの重要な問題について焦点を当てます。

 

1つは、今、お話がありました5月のWHO総会で予定の国際健康規則改訂などパンデミック条約にはパンデミック時に国家主権や人権の侵害ワクチンパスポートや、ワクチン接種の義務強制、言論の取り締まりなどが含まれています。先ほどありましたように、この条約は手続き上の重大な不があるにも関わらず総会で採決されようとしています。私たちは政府に条約締結に反対するように要求いたします。

 

もう1つの問題は超過死亡です。日本では2022年に前年比13万人増という異常な死亡数増加が見られました。2023年以降も新型コロナや高齢化だけでは説明出来ない死者が増え続けていますが、政府はいまだ対策を講じていません。私たちは死亡数増加の原因究明と対策を政府に要求する活動署名を行います。

 

そして3つ目は新型コロナワクチンの健康被害です。新型コロナワクチン接種事業開始後3年間に493人の死亡が認定されました。これは過去45年間のワクチン被害死亡者 数の合計158人を大きく上回るものです。未だに被害者数は増加を続けています。これは過去に例のない薬害被害です。安全性を確認されてないにもかわらず臨床治験ワクチンの接種が続けられています。

 

私たちは接種の一時停止と安全性評価のために 透明性なる第3者機関の設立を政府に要求いたします。この運動は2024年4月1日からWHO年時総会前の5月20日までの50日間で100万人の署名を目指します。

 

皆さん何卒、どうぞよろしくお願いします。以上私共の活動の今の報告でございます。

参考:

ワールドカウンシルフォーヘルスジャパン(WCHJ) (wch-japan.org)

 

参考:

第4回WCH(仮称)超党派議連総会勉強会動画(原口一博議員他) | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

第4回WCH(仮称)超党派議連総会勉強会動画(原口一博議員他)② | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

超党派議員連盟大議論会①村上名誉教授「大人も子供も今ひとまず接種をやめて問題を検証すべき」 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

超党派議員連盟会②井上名誉教授「mRNAはコンセプトが破綻しており、期待とは別の方向に進んだ」 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)