「防災科研」は日本全国を対象とした強震観測網であるK-NET・KiK-netを運用しており、それぞれ101点、112点、合計213点の強震記録をインターネット上で公開しています。

 

地震選択&ダウンロード (bosai.go.jp)

 

213点の観測地点は、穴水、大町、富来、輪島、羽咋、正院、七尾、氷見、七塚、大谷、小谷部、加賀、河合、新湊、福光、八尾、利賀、高根、・・・といった場所です。

 

1月1日16時56分に発生した「令和6年能登半島地震」の第1波をK-NET・KiK-netで観測点「輪島」で記録した強震波形は以下のようなものです。

 

 

 

こちらは「七尾」で観測された強震波形。P波なしです。

 

こちらは同じく1月1日16時56分の第1波のときの観測点「小松」で記録された強震波形です。P波はあります。

 

 

 

このように、観測地点によって、強震波形は変ります。

 

 

観測地点によって、自然地震にみられるP波がある地点と、微妙にp波がない地点とあるようです。P波がある地点というのは「ドミノ倒し」の下流側で、P波なしは「ドミノ倒し」でいうと「頭の方」でしょうか。起爆された震源近くは人工地震波形でも、震源から遠いほど、結果的には地殻変動が誘発されて自然地震に近づくような気がしますし・・素人の発想の仮説ですが。

 

 

因みに、実は2020年03月13日にも石川県能登地方の地震による強震動があり、

このときK-NET・KiK-netで観測地点「大町」で記録された波形が以下のようなもので、見事にP波がありません。

2020年03月13日 石川県能登地方の地震による強震動 (bosai.go.jp)

 

 

 

今回の地震は果たして自然地震だったのでしょうか?

 

(注)自然地震に対する「人工地震」の定義

人工地震とは自然発生ではなく、人間の活動によって意図的に引き起こされる地震動のことを指し、この現象は主に、地中の構造を探査するために利用される。

 

人工地震は、火薬の爆発、重量物の振動、圧縮空気の膨張などを震源として使用して地震波を発生させることで、その伝播の仕方や地下構造を推定するのに役立つ。


人工地震と自然地震は、波形の複雑度やスペクトル比において違いが明瞭に現れることがあります。

人工地震の発生メカニズムと震源

  1. 爆発物の使用:火薬や他の爆発物の爆発は、地震波を発生させる一般的な方法。これらの爆発は、地下の構造を探査する際に特に用いられる。
  2. 重量物の振動:重い物体を振動させることによっても地震波が発生する。この方法は、地震波の伝播を研究するために使用されることがある。
  3. 圧縮空気の膨張:圧縮空気を急速に膨張させることによっても地震波を発生させることができる。この技術は、海底地層の調査などで使用されることがある。

人工地震の震源は、これらの方法を用いて人間が操作することになる。自然地震と比較して、人工地震の波形は異なる特徴を持つことが多いので、そこから両者を区別することが可能。

人工地震とは?令和6年能登半島地震が人工地震の可能性?|気になる! (yvyuya.com)

 

 

昔から「人工地震」はありましたし、第二次大戦のさなかにも米軍の「プロジェクト・シール作戦」という名前で3回の人工地震が日本に対して起こされています。この時の被害の実態は国民に対し、徹底的に隠されたそうです。

 

参考:

「津波爆弾」「反跳爆弾」「地震爆弾」などの開発使用が行われていた第二次世界大戦 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

 

「自然地震でない」気象庁発表および解説(2016年1月6日)

気象庁が「自然地震」と「自然地震でない地震」の波形の違いを示して解説してくれています。

上の動画も含まれていますが。

 

 

2016年は地震が頻発した年でした。

 

2016年の主な地震活動の評価 | 地震本部 (jishin.go.jp)

 

 

気象庁は2016年の年明け早々の1月6日に茨城県北部地震を受けて「今回観測された揺れと過去の核実験の揺れの特徴が類似」との発表を行っています。

 

 

気象庁が「他の地震(自然地震)と異なる波形」とはっきり指摘するのは、地下爆発の原因が北朝鮮の地下核実験などといった正体がはっきりしている場合のときのようです。

 

「国交を結んでいない、非同盟国の北朝鮮相手なら遠慮なく犯人として名指しにできる」ということのようです。

 

 

■2016年1月6日に発生した茨城県北部地震

マグニチュード6.2の地震で、震源地は茨城県北部の常陸太田市付近、震源の深さは約10キロメートル。

 

この地震により、茨城県内だけでなく、周辺の栃木県や福島県でも揺れを観測し、特に茨城県内で震度6弱を観測し、建物の倒壊や道路の陥没、停電などが発生。栃木県内でも震度5強を観測し、建物の倒壊や道路の陥没、停電なども発生。この地震で茨城県内で9人が死亡し、約1,000人以上が負傷し、住宅や店舗などの建物が倒壊したり、火災が発生したりしたため、多くの人々が避難を余儀なくされたそうです。

 

 

「通常と異なる波形の揺れ観測」と発表しています。

 

 

核実験に伴う地震の例に出され、地震発生の原因としてわかりやすいのは北朝鮮による核実験ということのようです。

 

参考:

北朝鮮の核実験 (2016年1月) - Wikipedia

 

 

 

■2016年4月14日~16日に発生した異例尽くしの熊本大地震

 

熊本地震では様々のことが指摘されています。

 

「ごぼうの党」の奥野卓志代表が公式Xで述べている内容をご紹介させて頂きます。

熊本地震は不可解なことのオンパレードでした。

 

震度7を公表した28時間後に震度7の地震が熊本を再び襲ったのです。

 

気象庁は「観測史上初」と声明を出しました。震源地として発表された緯度と経度を入力すると 自衛隊の熊本高遊原分屯地(こうゆうばるぶんとんち)の真下でした。

 

震源地は自衛隊の基地だったのです。

 

そして何人もの自衛隊員が謎の死を遂げています

 

公表されている有名な話で言えば平岡勝さんです。

 

ブルーインパルスの編隊長であり航空自衛隊のエースパイロットであったベテランパイロットの平岡さんが 5人の隊員を乗せて墜落したのです。

 

機体のトラブルなら交信があるはずだし 障害物にぶつかるとしても急旋回の記録が残るしSOSを出せる まるで撃ち落とされたか爆破されたか 計器に異常が現れる間もない一瞬の何かによる墜落。

 

そして事故原因究明の鍵であるフライトレコーダーをアメリカが回収したのです。意味が分かりません。

 

 自国の自衛隊員が6人死んでるのにフライトレコーダーの解析すら自国で出来ない。なぜか捜索隊は放射能防護服を着ることを命じられました。

 

そして熊本地震の被災地の至る所で放射能が確認されました。3.31マイクロシーベルトが計測されたのです。

 

環境省のサイトによれば年間の線量限度は1マイクロシーベルトです。年間ですよ。1時間あたり3マイクロシーベルトの放射能を浴びたなら立派な被爆です。

 

熊本市内では吐き気と嘔吐を訴える人が続出して ノロウィルスの蔓延か?と報道がありました。

 

被爆 症状で検索してみて下さい。

 

被爆の初期症状は、脱力感と吐き気と嘔吐です

 

知りすぎた隊員が口封じされたのか?何か汚染物の処理をさせられたのか? 6人の隊員が帰らぬ人となりました

Xユーザーのごぼうの党【公式】さん: 「📎 元旦から世間を騒がせている石川能登地震は人工地震なのか? 年末年始のご挨拶の未読が残り600件まで返し終わって一息ついてたら 石川能登地震は人工地震ですか?と多くの方から質問が来ますので 私なりの解釈を書かせて頂きます ショックドクトリンと言う言葉があります…」 / X (twitter.com)

 


 

2006年9月3日「北朝鮮の6回の核実験にともなうとみられる地震波の波形」(気象庁提供)と明確にされています。

 

 

■2011年の東日本大震災

「311」ではマグニチュードが当初は7.9と発表されましたが7.9→8.8→9.0と何度も訂正されたことはご存知でしょうか。訂正する際に気象庁は以下の様にコメントしています。

 

今回起きました東北地方太平洋沖地震について、その本震の規模を再解析いたしました。その結果8.8の規模を9.0と改正します。


今回の地震の破壊の様子をもう一度丁寧に点検してみますと、通常とは異なりまして、複雑な形で3回、3つ大きな、巨大な地震が起こる、連続して発生する。このようなおき方をしているということが分かりました。

 

このことから、連続して、複雑な形で3つ起こっていることを意識して、もう一度再解析を行ったところ、マグニチュードは9.0であるということが分かりましたので、本日、8.8から9.0に訂正するお知らせを行います。

このように発表し、最後に気象庁は以下のようなコメントを付け加えていました。

このよう複雑な形で地震が起こるということは極めてまれで、少なくともわれわれは初めてでございました。

 

この表現が精一杯だったのだと思います。

 

「ごぼうの党」の奥野卓志代表は、先程ご紹介した公式Xの投稿の中で、311の際の「トモダチ作戦」に参加した米空母「ロナルドレーガン」の乗組員についても

「 5000人の乗組員のうち2400人が体調不良を訴えて 420人が癌や白血病となり東京電力を訴えているのです。 

 

 福島から500km離れた洋上で大量のセシウムが検出されたと言うのです。 

 

日本の自衛隊よりも危険な地帯に入ってない米兵士だけが なぜ2400人も被爆するのですか? 

 

なぜ500km離れた洋上で大量のセシウムが検出されるのですか? 

 

一つだけ言える確かなことはロナルドレーガンの乗組員は海水を飲んでました。RO膜(逆浸透膜)と言う装置で海水を真水に変えて飲んでいたのです。震源地は海です。

のようにご指摘なさっておられます。

 

引用元:

Xユーザーのごぼうの党【公式】さん: 「📎 元旦から世間を騒がせている石川能登地震は人工地震なのか? 年末年始のご挨拶の未読が残り600件まで返し終わって一息ついてたら 石川能登地震は人工地震ですか?と多くの方から質問が来ますので 私なりの解釈を書かせて頂きます ショックドクトリンと言う言葉があります…」 / X (twitter.com)

 

参考:

放置された米兵被曝「トモダチ作戦」の隠れた実態 20人が死亡、がんなどの発症者は数百人に上る | ニュース・リポート | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

 

FUKUSHIMA311の真実~日本の全原発に罠をしかけたモサド、原発処理水の各国比較 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

 

 

参考:


 

 

三島由紀夫「敵は戦後体制であり、・・」

 

悪魔崇拝者達「新世界統一秩序の遂行をくじいてきた稀有な国」日本を地球上から抹殺するのが目的 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

 

被災者の救護と支援活動に当たっておられる自衛隊の方々、海保の方々、ボランティアの方々、関係者の方々お疲れ様です。

 

被災者の方々全員に、温かい十分な食べ物と温かい布団が早く届きますように。