外交官として世界を広く見て来られたご経験と、素晴らしい慧眼で歴史や世界情勢を分析なさり、穏やかな語り口ながらも歯に衣着せぬ言葉で淡々と私達に語ってくださる稀有な先生です。

 

戦後の言論統制下にあった私たち日本人の親世代の人々などは、世界の実像を覆い隠されたままで生涯を終える人々が多かったのではないでしょうか。

 

世界が大きく変わりかけている今、私たち一人一人が精神武装することで、私たちの大切な国を守りぬく力にも繋がりますし、そのために私たちが覚醒するよう啓発して下さっておられます。

 

「大和心ひとりがたり」は2023年から始まった新シリーズですが、17回分を皆さんも順番にご視聴できるように貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬渕睦夫先生ひとりがたり #1~#80 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

馬渕睦夫先生ひとりがたり「静かに乖離している内政と外交」「日本は30年後に消滅」と語った李鵬 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

「今私達ができること」馬渕睦夫元大使ひとりがたり・まとめ | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)

 

馬渕睦夫元大使「コ〇ナも気候変動も我々を洗脳するためのもの、恐怖支配されてはならない」 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy) (ameblo.jp)