4月14日 1011F 河和行き特急 308レ

 

 

1016F 名鉄名古屋行き特急 369レ

 

今日は近場でまったりと、パノラマスーパーでも撮ろうと河和線に出かけました。

 

午前の308レを撮って、撤収しようとセットした機材をそのまま持ち上げて、その場を離れようとした時、三脚からカメラとレンズが外れて地面に落下してしまいました・・・。

 

地面が土だったので、ドスッと鈍い音がして下を見たら、ズームレンズが根元から折れて曲がってしまいました。

 

カメラ本体は大した傷もなく助かりましたが、レンズは見ただけで「これはもう駄目だな」と思うくらいひどい状態でした。

 

以前から、三脚のねじがきちんとレンズの三脚座の穴にはまっていなかったことがあり、気をつけなきゃいかんなと思っていた矢先の出来事でした。

 

Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは、2006年にNikon F6と一緒に新品で買った骨董品ですが、今までほどんどこのレンズ1本で撮ってきたので、ショックが大きくてその場に立ち尽くしてしまいました。

 

一度自宅に戻って、心を落ち着かせてから現場に戻り、レンズを広角に替えてカメラの試し撃ちをしました。不幸中の幸いだったのは、不具合もなく撮る事が出来たこと。

 

 

とはいいつつ、これから予定外の出費になりそうなので、どうしましょって感じです。