11月30日 THE ROYAL EXPRESS TOKAIDO・FUJI CRUISE TRAIN 伊豆急2100系 R-5編成

 

衣浦臨海鉄道の5570レを撮ってから、現地で一緒になったお馴染みさんと、東海道本線へ転線しました。

 

 何度も撮ったことのある場所なのに、行く途中で道に迷って、THE ROYAL EXPRESSの通過時間に間に合うかハラハラ・・・

 

その後、なんとか現場に到着し、慌てて機材をセッティング(汗)

 

以前、習熟訓練の時に、ここで普電に被られた苦い思い出が蘇り、今回は大丈夫かなと思っていたら、まさかの悪夢の再来・・・

 

THE ROYAL EXPRESSが奥の方に見えた時に、背後から普電が迫っていましたが、今回はTHE ROYAL EXPRESSがゆっくりとこちらに向かってきたこともあり、被りは回避出来ました。

 

往路は所要で撮る事が出来なかったんですが、日曜日は晴天の下、THE ROYAL EXPRESSの復路を撮る事が出来て、まずまずの一日でした。

 

    11月30日 KE65 1+KE65 3+ホキ13B 5570レ

 

朝から天気が良かったので、今日も懲りずに衣浦臨海鉄道の5570レを撮ろうと、衣浦大橋を渡り専用線へ

 

徐々に背景が赤や黄色に色づき始めたこの場所で、KE65 1+KE65 3が牽引の5570レを撮りました。

 

今回はホキが13B。

 

今まで、ホキの数は偶数で来るものだと思っていましたが、奇数の日もあるんだと・・・。

 

 

毎年、今あたりが紅葉のピークだと思いますが、天気もバッチリだったので、紅葉も映えました。

 

 

来週末まで、紅葉がもつかな・・・。

 

    11月29日 KD58-1+KE65 1+ホキ16B 5570レ

 

今日は先日のリベンジで、衣浦臨海鉄道の専用線へ・・・

 

でしたが、微妙な位置にユンボが置かれていて、それをかわすのに500ミリのレンズでもかわすことが出来ず、結局、クロップをかけての撮影になりました。

 

今日は白ホキが16両も繋がっており、晴天の下で木々の紅葉も相まって、通過前になると撮影者がどんどんと増えてきました。

 

 

日曜日も天気が良さそうなので、また行ってみようと思っています。

 

11月24日 ND60 2+コキ コンテナ便

 

 

ND60 1+ND552 8+ホキ 石灰便

 

三連休の最終日の今日、衣浦臨海鉄道の5570レを撮った後に、名古屋臨海鉄道 南港線に転線して、ND60が牽引のコンテナ便と石灰便を撮ってきました。

 

名古屋臨海鉄道では構図作りで失敗せず(笑)、無難に撮影。

 

個人的には、石灰便でND552 8が先頭で牽引しているところを撮りたかったんですが、近頃はND60が先頭につき、次位にND552がつくスタイルのよう。以前はND552の重連で石灰便を牽引し、復刻色のND552 7号機が先頭につくのが、結構楽しみでした。

 

で、最近、ND552 7号機を見ないなぁ・・・と思い、東港に行ってみたら、機関庫の前に留置されているのを見つけました。

 

 

 

先日から、しばらく通って思ったことは、現在稼働しているのはND60の1号機と2号機とND552の8号機の3機で、コンテナ便と石灰便を回しているということでした。

 

 

私はいまだに、HM付きのND552 8を撮っていないので、いつになったら撮ることが出来るのか・・・

 

    11月24日 KE65 1+KD58-1+ホキ14B 5570レ

 

16日 日曜日に衣浦臨海鉄道の5570レを撮ろうと、ここに行って機材をセッティングして待っていましたが、ウヤでした。

 

昨日、三岐鉄道で東藤原方面に白ホキ3Bの返空便が通過していったので、明日は衣浦臨海鉄道の5570レが走るだろうと思い、専用線へ・・・

 

現場に行ってみると、遠方から見えた同業さん一人だけ。

 

奥の雑木の紅葉が色づき始めたので、絶好のシャッターチャンスだったにもかかわらず、致命的な失敗をしてしまい、アンバランスな感じになってしまいました。

 

 

立ち位置と構図作りだったんですが・・・

 

次回、近いうちにリベンジします。

 

11月23日 勤労感謝の日 101系 101F 西藤原行き普通 15レ

 

 

富田行き普通 22レ

 

 

富田行き普通 36レ

 

今日も懲りずに、三岐鉄道三岐線に行ってきました。

 

昨日も行ってみたんですが、2日とも白ホキ・セメント貨物ともにウヤだったので、やる気が半減・・・

 

その中で救われたのが、今までに撮ったことがなかった旧三岐カラー復刻塗装の101系 101Fが運用に就いていたので、それを追っかけて退屈はしませんでした。

 

それともう一つ、以前から思っていた事ですが、三岐鉄道の旅客・貨物ともに運用時に、列車が前照灯をつけていないこと。

 

なので、乗務員がいるかいないかだけで、ケツ撃ちでもあまり違和感がないこと。

 

 

 

ともかく、早く貨物が復活して欲しいですね・・・。

 

11月22日 三岐鉄道 保々車両区

 

 

 

JR東海から譲渡された211系LL16編成と三岐鉄道101系 105編成


211系の後ろには、西武復刻色の801系 805Fがみえます。

 

 

 

三岐鉄道5000系 S51編成

 

 

保々車両区に集まる車両たち


ここは昼前辺りに行った方が良さそうです。



 

11月16日 ED45 1+ED45 4+タキ 富田行き 3716レ

 

この日、ED45 7+ED45 6が牽引のセメント返空便の3715レを、最後に行った現場で撮るも、切り遅れて撃沈・・・

 

撃沈したことで落ち込む間もなく、背後から富田行きのセメント便 3716レが来るからと、お馴染みさんからの助言で撮ることが出来た一枚。

 

慌てて機材をセットして、ファインダーを覗き込むと、夢にまで見た(笑)復刻色のED45 1+秩父色のED45 4が牽引のセメント便 3716レが、こちらに向かって来るじゃないですか・・・

 

 

ED45 1の面は潰れてしまいましたが、とりあえず復刻色のED45 1と秩父色のED45 4が牽引のセメント便を撮ることが出来て、ここまで来て良かったと思いました。

 

 

また久しぶりに、三岐スイッチが入りそうな感じです。

 

11月16日 ED45 7+ED45 6 東藤原行き 501レ

 

 

東藤原行き 3713レ

 

 

ED45 6+ED45 7+タキ 富田行き 3716レ

 

伊勢湾岸道路で三重県入りして、藤原岳に吸い寄せられるようにこちらへ

 

元西武車両の801系や751系も気になるところだけど、どちらかと言うと、三岐の貨物の方が本当は撮りたかったかも。

 

 

で、以前から気になっていた、秩父色のED45 4と復刻塗装のED45 1の貨物を撮る事が出来たらラッキーだなと思っていましたが・・・

 

 

 

とりあえず、三岐色のED45が重連のセメント便を撮ることが出来ました。

 

11月16日 801系 803F 富田行き普通 22レ

 

 

801系 805F 富田行き普通 24レ

 

 

751系 751F 富田行き普通 26レ

 

朝イチで、衣浦臨海鉄道5570レを撮ろうと某所で待っていたら、今日もウヤでした・・・

 

その後、あまりにも天気が良かったので、自宅には戻らずに久しぶりに三岐鉄道三岐線に転線。

 

 

藤原岳をバックに、リバイバル西武カラーを纏った801系と三岐カラーを纏った751系を撮ってみました。

 

 

 

やがては801系や751系も、元JR東海の211系に押し出されて引退をたどる運命。

 

 

 

いい天気の下で、元西武車両たちを記録出来て良かったです。