BMW MINI クーパーS 走行距離約50,000km
ATFとエンジンオイルの交換です。
エンジンオイルだけならアンダーカバーを外す必要はありませんが
ATFも交換しますので、外します。
オイルフィルターも交換、真っ黒です。
エンジンオイルはロイヤルパープルHPSにSOD-1を添加。
ATF交換に移ります、ドレンアウト、想像以上に真っ黒でした。
アイシンの6ATですが、このタイプはオイルパンがありませんので
ドレンを締めたら、トルコン太郎を接続します。
(厳密にはパンが無いわけではないのですが、ATF交換に意味がないので
作業便宜上無しと書かせてもらっています)
ATFクーラーラインが外部にない、いわゆる密閉式ですので
専用のアタッチメントを取り付けます。
取付にあたって脱着が必要な部分のボルトですが、T型トルクスな上
強いトルクで締付られていますので、非常になめやすいです。
交換にあたっては、新しいボルトを用意推奨ですが、純正品は国内欠品で
本国手配の納期3週間でした。
そこで、同一のアイシンATが載っている国内メーカーの部品を発注。
翌日納品で部品代も安く済みます。
接続完了、ATFはワコーズATFPSを使用します。
真っ黒スタート。
元々のATFが赤色で、新油が黄色透明な為、少し色味は残りますが綺麗になりました。
油温管理をして、オーバーフロー調整。完成です。
コーディング。
シートベルト警告音OFF
ヘッドライトにフォグランプ連動
IS記憶モード
ありがとうございました。