県内よりご来店いただきました、平成21年式日産エルグランド。
走行距離約98,000km、ATF圧送交換の依頼をいただきました。
同時に作業依頼とまではいかないけれど、気になる所があるので
見といいてちょーだいとの事。
ドレンアウト、交換履歴有でしょうか、透明度が少し残っています。
オイルパンに残っていた量を足して、約4L。全容量は10.3Lです。
オイルパンと磁石。
日産車はオイルパン取付ボルト再使用禁止が多いです。
指定トルクで締付。
トルコン太郎と接続して、抜けた量の新油を注入後、圧送交換開始。
交換歴はありそうですが、おそらくは下抜き上入れ。
既に40%程度が入れ替わっていますが、抜けてくるフルードは相当汚れています。
新油同等レベルまで綺麗になりました。
指定油温に少し足りないので、試走して油温を上昇させます。
指定油温範囲に入った所で、油量調整して完成です。
見といてちょーだいの一つ目。
これは・・・なんだ・・・
ユーザー様の話によると、
他店でラジエータを交換後、少量のATFが漏れる。
自身でホースを交換したが、やはり漏れる。
自身でホースバンドを追加したが、やはり漏れる。
自身で液体ガスケットを塗ってみたが、やはり漏れる。
との事。
触らなくていいのでアドバイスを、との事でしたが、見てしまったものは仕方ない。
根元に液体ガスケットを塗っていましたが、上から塗っただけでは効果は期待できないのと
構造上、この付け根から漏れるのであれば冷却水なので、剥がす。
となると定石はホースの劣化だけど、純正品新品に交換済みとの事なので除外。
おそらくは社外品のラジエータ、接続パイプの精度が悪くホース接続部から滲んでいると思われる。
遠方より日帰りATF交換でのご来店ですので、時間がありません。
とりあえず応急で出来る事をやってみます。
ホース外径を計って
数種類在庫しているカシメバンドの中で合うものをチョイス。
円周にかかる力が強く、均等になりやすいのがメリット。
念の為に、接続部をいったん取外してガスケットを1枚入れています。
試走後と30分間のアイドリングでは漏れ滲みは確認できませんでした。
近くのユーザー様であれば、しばらくしたら見せてくださいとお伝えするのですが
遠方ですので、近くの車屋さんで必ず一度確認してくださいとお伝えしました。
もう一つは、自身でスタビライザーブッシュを交換したので締付確認をとの事。
ブラケットを一旦取り外して、指定トルク+αで締付確認。
ありがとうございました。
年末は12月29日まで営業、年始は1月5日より営業です。
29日は清掃の為、屋外で可能なクイックのみ対応可となります。
よろしくお願いします。
ブログは年内もう1回の更新を目指します。