エルグランド(ME51) ATF交換 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

県内よりご来店いただきました、平成21年式日産エルグランド。

走行距離約98,000km、ATF圧送交換の依頼をいただきました。

同時に作業依頼とまではいかないけれど、気になる所があるので

見といいてちょーだいとの事。

 

 

ドレンアウト、交換履歴有でしょうか、透明度が少し残っています。

 

 

オイルパンに残っていた量を足して、約4L。全容量は10.3Lです。

 

 

オイルパンと磁石。

 

 

日産車はオイルパン取付ボルト再使用禁止が多いです。

 

 

指定トルクで締付。

 

 

トルコン太郎と接続して、抜けた量の新油を注入後、圧送交換開始。

 

 

交換歴はありそうですが、おそらくは下抜き上入れ。

既に40%程度が入れ替わっていますが、抜けてくるフルードは相当汚れています。

 

 

新油同等レベルまで綺麗になりました。

 

 

指定油温に少し足りないので、試走して油温を上昇させます。

 

 

指定油温範囲に入った所で、油量調整して完成です。

 

 

見といてちょーだいの一つ目。

これは・・・なんだ・・・

 

 

ユーザー様の話によると、

他店でラジエータを交換後、少量のATFが漏れる。

自身でホースを交換したが、やはり漏れる。

自身でホースバンドを追加したが、やはり漏れる。

自身で液体ガスケットを塗ってみたが、やはり漏れる。

との事。

 

触らなくていいのでアドバイスを、との事でしたが、見てしまったものは仕方ない。

 

 

根元に液体ガスケットを塗っていましたが、上から塗っただけでは効果は期待できないのと

構造上、この付け根から漏れるのであれば冷却水なので、剥がす。

となると定石はホースの劣化だけど、純正品新品に交換済みとの事なので除外。

おそらくは社外品のラジエータ、接続パイプの精度が悪くホース接続部から滲んでいると思われる。

遠方より日帰りATF交換でのご来店ですので、時間がありません。

とりあえず応急で出来る事をやってみます。

 

ホース外径を計って

 

 

数種類在庫しているカシメバンドの中で合うものをチョイス。

円周にかかる力が強く、均等になりやすいのがメリット。

 

 

念の為に、接続部をいったん取外してガスケットを1枚入れています。

試走後と30分間のアイドリングでは漏れ滲みは確認できませんでした。

近くのユーザー様であれば、しばらくしたら見せてくださいとお伝えするのですが

遠方ですので、近くの車屋さんで必ず一度確認してくださいとお伝えしました。

 

 

もう一つは、自身でスタビライザーブッシュを交換したので締付確認をとの事。

ブラケットを一旦取り外して、指定トルク+αで締付確認。

 

 

 

ありがとうございました。

 

年末は12月29日まで営業、年始は1月5日より営業です。

29日は清掃の為、屋外で可能なクイックのみ対応可となります。

よろしくお願いします。

 

ブログは年内もう1回の更新を目指します。