ヤマグチモーターサービス

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四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

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県内から初めて来店いただきましたボルボV70T4、走行距離は約90,000km。

中古車を最近購入したばかりだが、走行中ショックが大きくミッションエラーが表示されたとの事。

いろいろ調べるとDCTフルード交換で改善するかもというのを見つけたらしく、その後DCTフルード圧送交換可能な業者を調べてたどり着いたという経緯の様です。

 

 

入庫履歴のない車両ですし、ミッション不具合の原因は多岐に渡るため改善するかどうかはやってみないとわからない、とお伝えした上での作業になります。

 

で、作業開始、初っ端からいやな予感しかしない。

ATFって書いてますけどDCTF入れてくれてますよね??

交換時期は20年?平成25年式の車なので平成20年ではない。

2020年であれば4年前でしょうか。

 

 

注入口の解放を確認してから

 

 

アンダーカバーを外すと

 

 

DCTフルードが盛大に漏れている。

 

 

エンジンオルも盛大に漏れている。

 

 

ミッションマウントが破損している。

 

 

購入したばかりの車でこれは気の毒ですが、ユーザーに聞くと保証も無いとの事。

中古車購入はお店選びが肝心ですね。

 

DCTフルード、どれくらいのスパンでどれくらいの量が漏れているのは不明でですが

先に漏れを直した方がいいとお伝えするも予算都合で却下。

 

ちなみに多分漏れはこれと同じだと思います。

 

2か所のドレンから抜き取り。

 

 

抜けた量は3.7Lくらい、正常だと5.5Lくらい抜けるのでやはりかなり減っている。

 

 

ちなみにこういった整備マニュアルを見れるように準備しています。

 

 

フィルターを外して機器接続アタッチメントを取付。

フィルターはすんごい状態、おそらく無交換。

 

 

ゴボゴボゴボ

 

 

綺麗になりました。

 

 

フォルターハウジングのガスケットも交換。

正規ルートではガスケットだけは出て来ずハウジングASSY交換になります。

ガスケットのみ入手可能ですので必要な方はご相談ください。

 

 

もちろんフィルターも。

 

 

オーバーフロー調整後、元通りに組み立ててDCTアダプション。

 

 

これにてご依頼作業は完了。

漏れやマンウトを購入元に相談にいったのは不明です。

 

やっと暑さが収まって朝は少し寒いくらいになりました。

同時に作業も少し余裕が出てきましたので、なにかお手伝い出来る事がありましたご相談ください。

ブレーキパッド警告が点灯して入庫のCクラス。

 

 

点検の結果、前後共にNG。

ブレーキダストが少ないものへの交換を希望されたので、最近取扱いを始めたブレンボ社製の低ダストパッドをご提案。

輸入車のホイールはすぐこうなりますかね、パッド交換の際は低ダストおすすめです。

 

 

ブレンド社製の低ダストパッド。

 

 

世界的に有名なブレンボ社、梱包から違う。

 

 

リフトアップして作業開始。

前後のピストンをかなり戻すのでブレーキフルードタンクから適量抜いておきます。

これを怠ると大変な事に。

 

 

フロント残量ギリギリ。

 

 

スライドピンは洗浄してグリスアップ。

 

 

リアもギリギリ。

 

 

せっかく低ダストに交換したのでホイールを洗浄して取付、ありがとうございます。

 

 

 

アウディA3はDRLコーディング。

 

 

DRL点灯時にテールとライセンスが点灯するのを消したいのと、DRLのONOFFをメニューに。

 

 

 

排気音がうるさいNV350キャラバン、車両画無し。

怪しい辺りの遮熱版を外してみるとこれ。

 

 

マニホールドから触媒まで一体ですが、取付を見るに振動が抜けない。

よってこうなる。同車種で散見されているみたい。

 

 

溶接しようかと思ったけど、今回は交換を選択。

こんな部品が即納、結構出るんだろうなぁ、お値段13万円。

 

 

ありがとうございました。

 

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徳島県からお越しいただきましたホンダステップワゴン(RK6)。

CVTフルード圧送交換の依頼を頂きました、走行距離は約140,000km。

 

 

ホンダのCVTはオイルパンが無いものが多いですが、こちらの車両には存在します。

 

 

ドレンから抜いて

 

 

オイルパンを外す。

 

 

磁石は二ヶ所ともこれ以上吸えないくらいの鉄粉。

 

 

ストレーナーを交換、パンは洗浄して取付。

 

 

フルードクーラー部にアタッチメントを取りつけて機器接続しますが、その中にはフィルターがあります。

 

 

こちらは圧送交換後に交換します。

 

 

使用フルードはホンダ純正HCF2。

4WD車はHCF2指定になります、2DW車は従来通りHMMF。

2WDと4WDでフルードが違うので交換する方は注意が必要です。

 

 

後はいつも通り、ゴボゴボからクリーニング、レベル調整をして完成。

 

 

 

珍しい車両をお預りしました、VWカルマンギア。

自宅で始動不可、レッカーにて引取。

 

国内登録は平成16年ですが、当然ながら製造はずっとずっと前。

詳しくないので間違っているかもですが、タイプ1の1.6Lなのでおそらくは1969年から1973年の製造。私よ年上ですね。

 

 

バッテリー充電してみましたが

 

 

スペース的に収まるものに交換。

 

 

エンジンオイル交換。

 

 

後付けのクーラーが付いているが効きが弱いのでエアコンリフレッシュ。

 

 

 

新しいスキャンツールを購入しました。

BOSCHのKTS590、本体価格はそうでもないけど、ソフトの年間契約が超高い。

その分、超優れものですが。

スキャンツールはかなりの種類を所有していますので、後日まとめてご紹介出来ればと。

 

 

ありがとうございました。

 

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