今年最後の更新になります。
うちの様な僻地の工場へ今年も多数のご来店をいただき感謝しております。
みなさま方のおかげで2025年の営業も無事終える事が出来そうです。
2026年は1月5日9時より営業となります、来年もどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。
先日、松山での講習会に参加してきました。
日進月歩の業界では新しい事を常に進んでチャレンジしていかないと、すぐに取り残されてしまいます。
今回のお題は0AM(乾式7速DSG)のオーバーホール。
うちでは既に行っている作業ではありますが、故障事例から分解組立の注意事項、部品調達と新しい情報をインプットしてきました。
2日間行われた技術講習の1日目は座学。
夜の親睦会(諸般の事情で画像無)を挟んで2日目は実技。
技術や知識の取得はもちろんながら、横のつながりを広く持つ事も大切だと思います。
修理や納車など年越し案件もかなりありますが、予定は思ったより速やかに片付き比較的落ち着いた年末を迎えております。
相変わらず名乗らない電話問い合わせも多いですが、入庫履歴の無い車両の故障診断を電話1本で出来る超能力者ではございませんので、フォームからお問い合わせの後、お預りして点検調査からの見積の流れでお願いします。
では年末のゴソゴソ。
エンジンチェックランプ点灯のスズキキャリィ。
G-SCANを繋いだけど出来る事が少なすぎて、久しぶりにスズキ純正診断機を引っ張り出す。
1番の失火、確かに振動が大きい、点火を入れ替えても1番から変わらないので原因は他。
1番インジェクターを止めると不調が酷くなるので燃料は後回し。
圧縮計測。
基準値は1,230kPa、下限か980kPa、気筒差98kPa。
1番
2番
3番
残念ながら1番の圧縮不良。
5年から10年へ保証延長にはなっているが、13年経過で対象外、残念。
修理せずにこのまま乗るという事なので、元通り組み立てで返却。
DSGフルード交換のゴルフGTI
湿式6速DSG、フルード抜取。
フィルターはバッテリーの下、専用工具で外す(無くても可)
注入後にフロー調整して完了。
抜き取ったフルードと新油。
さて、特大のバッテリー交換に行ってきます。
1個55kgを2個交換、寒いし腰にきそうで怖いですが。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。





































































