県内から初めて来店いただきましたボルボV70T4、走行距離は約90,000km。
中古車を最近購入したばかりだが、走行中ショックが大きくミッションエラーが表示されたとの事。
いろいろ調べるとDCTフルード交換で改善するかもというのを見つけたらしく、その後DCTフルード圧送交換可能な業者を調べてたどり着いたという経緯の様です。
入庫履歴のない車両ですし、ミッション不具合の原因は多岐に渡るため改善するかどうかはやってみないとわからない、とお伝えした上での作業になります。
で、作業開始、初っ端からいやな予感しかしない。
ATFって書いてますけどDCTF入れてくれてますよね??
交換時期は20年?平成25年式の車なので平成20年ではない。
2020年であれば4年前でしょうか。
注入口の解放を確認してから
アンダーカバーを外すと
DCTフルードが盛大に漏れている。
エンジンオルも盛大に漏れている。
ミッションマウントが破損している。
購入したばかりの車でこれは気の毒ですが、ユーザーに聞くと保証も無いとの事。
中古車購入はお店選びが肝心ですね。
DCTフルード、どれくらいのスパンでどれくらいの量が漏れているのは不明でですが
先に漏れを直した方がいいとお伝えするも予算都合で却下。
ちなみに多分漏れはこれと同じだと思います。
2か所のドレンから抜き取り。
抜けた量は3.7Lくらい、正常だと5.5Lくらい抜けるのでやはりかなり減っている。
ちなみにこういった整備マニュアルを見れるように準備しています。
フィルターを外して機器接続アタッチメントを取付。
フィルターはすんごい状態、おそらく無交換。
ゴボゴボゴボ
綺麗になりました。
フォルターハウジングのガスケットも交換。
正規ルートではガスケットだけは出て来ずハウジングASSY交換になります。
ガスケットのみ入手可能ですので必要な方はご相談ください。
もちろんフィルターも。
オーバーフロー調整後、元通りに組み立ててDCTアダプション。
これにてご依頼作業は完了。
漏れやマンウトを購入元に相談にいったのは不明です。
やっと暑さが収まって朝は少し寒いくらいになりました。
同時に作業も少し余裕が出てきましたので、なにかお手伝い出来る事がありましたご相談ください。