顔色 | HAPPINESS♡

HAPPINESS♡

大切な息子のこと、愛犬のこと、趣味のこと、何でもない日々のこと、日記感覚で記録していきたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

輸血した直後、息子の耳やほっぺがほんのり赤く血色がいい。いや、ほんのりじゃなくて明らかに血色がいい😭✌︎


輸血した翌日の朝の手のひらです。

加工なし。

なんの変哲もない普通の手のひらですが、

赤みのある血色のある手の色を久しぶりに見ました😭✌︎


輸血前の、ヘモグロビン5台の手のひらの色、耳、顔、足裏、舌👅、唇の色、もう何もかもが白い、薄い。

黄色っぽいというかとにかく血色が悪い。


息子は今回2単位の280ccを輸血したので

ヘモグロビンは1.5g/dlほど増えてる予想なので5.7→最低でも7.2くらいにはなってるかと。


7.2でもまだまだ全然低いんだけど、5台よりは全然良くて、顔色はもちろん唇の色も赤いし、耳や足裏も赤くて嬉しい😭✌︎

輸血の効果は個人差がありますが3週間くらい持つそうです。


輸血も頻回にしない方がいいけど、顔色が良く元気な息子を見ると輸血してもらって良かったと思った。


酸素濃度は98〜99ですが、

脈を測ると5台の時は100以上は当たり前で、

110とか130や140近い時も多くて😭


心臓に負担がかかっていたのは確かで、

BNP

(心臓を守る為に心臓から分泌されるホルモン。心臓の機能が低下して心臓に負担が大きいほど多く分泌され数値が高くなる)

の値も、18.4までが基準範囲→息子は38と高値を示していて😭

ですが輸血後の脈拍は87とか97で落ち着いている😭✌︎




慢性の貧血は慣れてしまうらしい。体が。

まだ幼い頃は8台を切ると吐き気があって、よくゴミ箱を抱えていたなぁ。だけど今は5台しかなくても、顔色は悪いがケロっとしているし、元気もあってご飯もよく食べるから、顔色などはとても気にはなるけど、息子が大丈夫って言うんだったら大丈夫なんだなと感じで毎日が過ぎていた。だけど学校の階段、教室まで上る階段がキツイとは何度も言っていた。


で、今回の外来で

息子が思ってたより貧血具合が悪かった→入院にはならなかったけど→危険だからこのままでは帰せない→輸血となりました。




輸血後は、

学校の階段も全然平気らしく、頭痛も治り、元気に学校へ行けてるし早退する事もありません。


欲を言ったら10とか11は欲しいヘモグロビン。

せめて8台はキープしてほしい。


5台6台じゃ、無治療の時と何も変わらない。

隔日でプレドニン10mgを飲んでる意味がない。


息子の体よ、頑張って血液作ってくれ〜。

頼むよーおーっ!あせる