ウーユリーフの処方箋 | 床の井上

床の井上

ジャンル問わずゲームメモ

普段こういうアプリゲームをやっているよ〜というだけのメモです。


『ウーユリーフの処方箋』は基本ストーリーを読むだけのアプリですが、この記事でシナリオの感想は言いません。ゆえにお話のネタバレも殆どありません。
(少しだけ言うとしたら、よくこんなにも続編が作りにくくゲーム内キャラクターのことを好きになるととてもつらいものを基本無料アプリ媒体で出したなと思います。)


・普段どうやってプレイしているか
去年時点でストーリーは全部読みました。たまに読み返しはしますが、今は

毎日ミニゲームの探索とこの動画広告再生だけ

です。ひたすらタップするミニゲームはプレイしていません。

一日一回動画広告を再生を一週間続けるとガチャチケット
「ミニストーリー付きSSR」とあるけど、本当に短いミニストーリーで、カード自体もミニゲームに使えるだけなんでそこまで強い訴求力があるガチャではない。しかも誇張なしで一年くらいガチャ更新が来ていないんでラインナップも変わらない。
(主人公マツリくんの体力が全体的に低いパラメータを見て深読みしたり、ミーハーちゃんの超絶かわいさを隅々まで摂取したいなら必要かな……)

被りアイテム「M(メダル)」。被ったレアリティによってM個数が変わる。これが400個で好きなSSRカードと交換可能。


継続してやっているのはこれだけ。
私以外のストーリーを読み終えたユーザーも似たようなもんだと思うんですが、動画広告でなんとかなるんだろうか。


BADから回収していった方が最終的に気楽ですが、一気に読み進める場合どうしても課金(パックor石消費)が必要になります。
石配布は滅多にありません。というかログインボーナス以外の配布がありません。配信開始から数えても数回じゃないですか? 買い切りアプリだと思って向き合っています。

分岐たくさんあるよ!

王冠(数百円のパック)を買うとスチルとボイスが追加される
※買わなくても重要シーンのスチルとボイスはあります
フルボイスにするには課金が必要。シナリオ中心なら正しい姿かもしれない。
(これのおかげでよそのイベント達も、買うとしたら1回2000円くらいかな……と思うようになりました)(昔やっていたサービス終了済アプリが有料ストーリーボイス有りを数千円、ボイス無しをちょっと安い版で販売していたが、ボリュームが不明だとお金出す気が全く起きなかったので大雑把な分量が見えるのは大きい。シナリオ分量が多い方の選択肢が実質有料数百円なんてスタイルの所はいろんな帳尻合わせで生まれたんだなあ。特に海外製。)


無課金で読める範囲の続きが大きな課金要素。2000円台。
読まなくても話の裏側は推測可能だが、「あの時あれがああだったのは何だったんだ」を知りたいならこちらが補完になる。

あと劇中歌も買った。本編を読むために消費した石含め、課金額計4000円くらい。一応年単位入れてるのに少なあ……実質買い切りノベルゲです。


補完とはいっても、ゲーム内で感じた「あれは何だったんだろう」が解決するとは限らない。

私は「マツリの思考はマツリ本人の物」と捉えて本編を読み返してなるほどーと納得しているが、その解釈が正しいとは限らない。

特別ストーリー自体は大変良いものでした。本編読破してお気に入りになったなら間違いなくおすすめ!(本編キャラクターが好きになっているとつらさが増すかもしれない)




もう一年くらい動画広告毎日一回観るだけのアプリが現在スマートフォンに入っているというメモでした

動画広告を観るだけのアプリ、着実に増えてる