「桑の葉、大きくなったから取りにおいで」と声を掛けてもらったので、桑の葉をいただきに行きました。




大きくて、綺麗です。

摘みとったら、水でよく洗いました。


何回か洗って、傷んでいる葉や虫などをチェック。きれいになったら、新品の洗濯ネットに入れて、あとはひたすら干しました。


1週間くらい干して、レンジでチンして、やっと出来上がり。

お茶作りは時間がかかります。汗


ジップロックLサイズで14袋できました。カビ予防にシリカゲルも入れました。


桑の葉茶ができました。

煎じて見ると、そんなに葉を入れたつもりはないのですが、すごく増えました。

何杯も飲めそうです。


手間はかかりますが、お茶作りは楽しかったです。