私は昔から植物が大好きで、気になると立ち止まってジーッと見ていることがありました。

主に雑草が好きなのですが、桜もゴージャスでパワーをたくさんくれますね。


桜が降ってくるようでした。


去年の春にちょっとした事情で、咲き終わったガーベラの鉢がうちに来ました。一般的には、咲き終わったと思い、土を取って片付けますね。

でも、私は生きてるような気がして、栄養と水を与え続けたんです。そしたら、また今年も咲いてくれました。







花はすごいな、と思いました。


四つ葉のクローバーも、あるときは向こうから呼んでくれます。

今回は四つ葉のクローバーを探していたら、六つ葉のクローバーがありました。そのとき、なんとクローバーが、ガハハって笑ってたんですよ。植物が笑うってある?と思い、私は自分の頭がおかしくなったかと思いました。


「見つかったか」って言って、ガハハって笑ってました。

不思議に思い調べてみると、諸外国でも植物が会話できることが分かっているそうです。

だから、クローバーが笑ったのは不思議じゃないみたいです。あー、良かった。

私の庭は狭いのですが、いろいろな植物が育っています。会話ができるとなると、さらにガーデニングが楽しくなりますね。


6年前に買ったシクラメンの種が飛んで、どんどん増えています。


去年チューリップの鉢を買い、咲き終わってから球根を倉庫にとっておきました。

2月くらいにその球根を見ると、土もないのに少し芽を出していたので、プランターに植えてあげました。すると、今年もきれいなチューリップが咲きました。


これはスーパーで買ったネギに少し根が付いていたので、プランターに挿したらすっかり根がつき成長しました。以降何回もネギの青いとこが食べられます。(ネギの白いところが食べたいときは、スーパーで買います)緑のところは切っても切っても、生えてきます。有り難いです。

植物は本当に強いですね。植物から癒やしをもらっています。

幸せなことです。ニコニコ