11月30日(木)夜の散策記です。

 

ここは神戸市役所1階ロビー。ヴィッセル神戸のJ1リーグ優勝を祝う看板がありました。創設29年目にして初優勝。とてもめでたい事です。

 

 

エレベーターで24階展望ロビーへ。

 

 

お目当ての山麓電飾。ヴィッセル神戸優勝を祝う色に変わっていました。

 

 

写真では分かりづらいのですが、少し離れた所にKOBEの電飾があります。

 

 

続いて海側の夜景。手前の暗い部分が東遊園地。

 

 

神戸海洋博物館の電飾も赤でした。

 

 

新港を経てメリケンパークへ移動。

 

 

イベントがない時は静かです。

 

 

ホテルオークラに入りました。

 

 

和洋折衷のロビー。大きなクリスマスツリーがあります。

 

 

オーナメントが去年と微妙に違うよう。

 

 

玄関口側には小さなクリスマスツリーがありました。

 

 

スズランの花をあしらったシャンデリア。

 

 

よく見ると、サンタさんとトナカイさんもいます。

 

 

豪華絢爛なクリスマスケーキ。某コンテストに入賞したそう。

 

 

ホテルオークラを出ました。

 

 

噴水はクリスマスバージョン。

 

 

神戸海洋博物館の電飾は、J1リーグ ヴィッセル神戸優勝バージョンでした。

 

 

赤いライトアップで紅葉が綺麗に見えます。

 

 

「神戸市民である事を誇りに思う」の意味が込められた「BE KOBE」は、赤がふさわしいモニュメント。

 

 

神戸オリエンタルホテルは、宿泊客が少なそう。

 

 

アングルを変えて神戸海洋博物館を撮影。

 

 

いつの間にかポートタワーも全貌を露わにしていました。

 

 

これはオルタンシアの鐘です。

 

 

中突堤旅客ターミナルから神戸オリエンタルホテルに入りました。

 

 

冬なのにアジサイ。

 

 

エレベーターホールを照らすシャンデリア。

 

 

優しい光を放っています。

 

 

3階ロビー、入口に噴水。

 

 

奥に再生紙と間伐材で作ったエコツリーがありました。

 

 

誰もいないロビー。

 

 

誰もいないフォトスポット。

 

 

神戸オリエンタルホテルを出ました。

 

 

壁面に「がんばろや」のレリーフ。阪神淡路大震災から半年経った頃の作品です。

 

 

《阿形の鬼瓦》は淀井敏夫の作品で、阪神淡路大震災をきっかけに、旧居留地のオリエンタルホテルから移設されたそう。

 

 

中突堤旅客ターミナルを通り抜け、メリケンパークに戻りました。

 

 

いつもならハーバーランドまで足を延ばしますが…。

 

 

スマホのバッテリー不足で断念。JR元町駅に向かいました。