6月13日(火)晴れ。

 

 

空が青く、淡路島の建物がくっきりと見えます。

 

 

午前7時、朝食。この日はお休みなので、軽く済ませました。

 

 

そして庭園散策。

 

 

11日間の宿泊で青空だったのは、この日だけでした。

 

 

連日のにわか雨で、緑が生き生きとしています。

 

 

あじさいもここ数日で開花が進み、彩りが華やかになりました。

 

 

本館は14階建てなので、全貌を撮るにはかなり離れないといけません。

 

 

庭の奥には、「大地の仲間」という彫刻作品がありました。

 

 

私が撮りたかった景色はこれ。やはり明石海峡大橋は青空が似合います。

 

 

ガーデンテラスを歩きました。

 

 

水のないプール。底が浅く、子供向けです。

 

 

隅っこに明治天皇舞子大本営の石碑。今回、細かい説明は省略です。

 

 

家の浴室工事の打ち合わせが長引き、ホテルに戻ったのが午前9時半過ぎ。

 

 

昼食は、有栖川で花小箱弁当を頂きました。平日ランチタイム限定メニューで、税込3,100円とリーズナブルです。

 

 

デザートはワンパターンで、さすがに3回目は飽きました。

 

 

この日は工事が延びて、午後8時半に夕食。サントロペのステーキ丼を頂きました。

 

 

油っぽかったので、お口直しにデザート。

 

 

この景色も明日でお別れです。