1月6日(金)相楽園。

 

 

3連休で干支饅頭を配るらしく、前日の園内は空いていました。

 

 

紅白の葉ボタンがとても綺麗。

 

 

寒さに耐えて立派に咲いています。

 

 

この日のお目当ては、葉ボタンじゃなくて冬ぼたん。

 

 

島根県大根島から届けられたものをそのまま植えているらしく、初日なのに満開でした。

 

 

蛇の目傘やわらぼっちを被せているのは、直射日光や寒さから守るため。

 

 

まさかこれだけじゃないよねと思いながら、園内を歩きました。

 

 

冬ぼたん展の会場は芝生広場でした。

 

 

うーん。こぢんまりとしていてなんだか貧相。

 

 

しょっぱなに珍しい黄ぼたんがありました。

 

 

わらぼっちを入れるか花だけ大きく撮るか、迷うところ。

 

 

蛇の目傘は入れた方が良さそう。

 

 

柄の長い傘

 

 

柄の短い傘

 

 

絵柄もいろいろありました。

 

 

私のお気に入りはショッキングピンク!

 

 

華やかで見映えがします。

 

 

あれっ?スタンダードは淡いピンク色だったかな?

 

 

やはりピンク系に対して黄色は少なめ。

 

 

本来春に咲くものを冬に咲かせているためか、春に咲くぼたんより小ぶりな印象でした。

 

 

ぼたんの花言葉は「富貴・壮麗・恥じらい・誠実」といろいろあるそう。

 

 

ピンク系は「富貴」、白は「誠実」という言葉が合いそうです。

 

 

白色も数少なく、見頃の花はこれだけでした。

 

 

こちらは咲ききっていますね。

 

 

ここで初めて赤色が登場。

 

 

ピンクと白のミックスも初めてです。

 

 

これはギリギリ見頃。

 

 

初日でこんな状態だから、おそらく3連休明けには終わっていたと思います。

 

 

やはり植え替えた時点で弱っているのかな?

 

 

正直、2度目はないなと思いました。

 

 

あと、園内散策の写真が残っているので、次回記事にします。

 

 

つづく