5月3日(火)大田神社散策の続きです。

 

大田神社を出て、急な坂道を上りました。

 

 

鹿よけネットを境に、れっきとした山道になります。

 

 

軽いスニーカーだと滑りやすく、登山靴を履いて来なかった事を後悔。

 

 

入口から170mの所に1番の看板がありました。岡本口まで660m。30分ほどで抜けられそう。

 

 

急な坂道を上ると、気持ちの良い道になりました。

 

 

と思いきや、石がむき出しの部分もあって、油断大敵。

 

 

入口から280mの所に2番の看板。

 

 

再び歩きやすい道になります。

 

 

山道の脇にツツジが咲いていました。

 

 

入口から360mの所に3番の看板。

 

 

どうやらここが山頂になるよう。

 

 

標高161mの低山。木の隙間から五山送り火の舟形が見えます。

 

 

ピークは過ぎ、下りになりました。

 

 

明るい登山道。

 

 

杉林の隙間からゴルフ場が見えます。

 

 

入口から450mの所に4番の看板。

 

 

ちょうど中間地点でベンチが用意されています。

 

 

岩の上に立ち、京都の市街地を見下ろしました。

 

 

山の麓に、伏見桃山城や京都タワーが見えます。

 

 

足元にヤマツツジが咲いていました。

 

 

入口から488mの所に5番の看板。

 

 

少し道が荒れています。

 

 

6番の看板は見当たらず。

 

 

ここでようやく、この木がかの有名な北山杉であることに気づきました。

 

 

入口から660mの所に7番の看板。あと110mで終わりです。

 

 

シダが生い茂る登山道。

 

 

鹿よけネットを開けて岡本口に到着。

 

 

そのままアスファルトの道を歩き、深泥池みどろがいけに向かいました。

 

 

つづく