先日の続き。

 

大観覧車がクリスマスバージョンになりました。

 

 

モザイクの前にコンチェルト号が泊まっています。

 

 

今度は神戸オリエンタルホテルに向かいました。

 

 

停泊中の船は銀河丸と日本丸。

 

 

どちらも船乗り育成のための練習船です。

 

 

中突堤旅客ターミナルの前には、ルミナス神戸2ツーが泊まっていました。

 

 

暗くて船が見えづらいのですが、メリケンパークからはこのように見えます。

 

 

ようやくメヤメヤの会場に着きました。

 

 

メヤメヤはメリケンパークの頭文字"メ"と夜の"ヤ"を組み合わせた造語。

 

 

来場者の頭上にレーザーで海面を表現し、

 

 

メリケンパークを海底に見立てたイルミネーションを行い、

 

 

まるで海底を歩いているかのような幻想的な体験が楽しめるという内容です。

 

 

2021年12月17日(金)~26日(日)までの期間限定イベントでした。

 

 

カメラマンとしては、海底を歩いているように見える写真を撮るのが難しかったです。

 

 

レーザーからずれるとダメで、場所を選びました。

 

 

これは花火大会が終わった後の写真と間違えられそう。

 


風が吹くと、レーザーが煙のように見えてしまいます。

 

 

時には稲妻が走ったようにも見えました。

 


周りの木は紫や青に変わりました。

 

 

枝の先が白っぽく、あたかも小枝に鳥が止まっているかのような演出です。

 

 

このアングルはもうひとつ。

 

 

これ以上粘っても良い写真は撮れそうになく、メヤメヤの会場を後にしました。

 

 

神戸港移民船乗船記念碑(希望の船出)が真っ青で不気味。

 

 

BE KOBEモニュメントのライトアップが控えめでした。

 

 

神戸海援隊の像にはレーザーが走って華やか。

 

 

色を変えて上下に目まぐるしく動きます。

 


前年被っていたサンタの帽子はナシでした。

 

 

近くに光源があり、地面や像を照らしていました。

 

 

神戸大橋の隣の建物はポートターミナルでしょうか。

 

 

一歩引いた所からメヤメヤの会場を見ました。

 

 

神戸海洋博物館のライトアップもメヤメヤの演出の一部でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

噴水広場の演出が始まりました。

 

 

青を基調にしたライトアップ。一つだけピンクを基調にしたライトアップがあります。

 

 

噴水が大きくなったり小さくなったりしました。

 

 

時刻は午後9時。メヤメヤの終了時間になり、神戸海洋博物館のライトアップが薄い青色に戻りました。

 

 

メリケンパークを出ました。

 

 

前方に堂徳山。北前船の電飾が輝いています。

 

 

JR元町駅に向かう途中、電飾が錨と神戸市章に変わりました。

 

 

おわり