先日の続き。

 

高浜岸壁を歩きました。対岸にメリケンパーク。神戸のランドマークが目白押しです。

 

 

ポートタワーは下半分が工事用のビニールシートに覆われていて、宙に浮いてるように見えました。

 

 

海洋博物館のライトアップは水色が綺麗。

 

 

コンチェルト号は出港中で、乗船橋が残るのみ。

 

 

神戸港をバックに、旧和田岬灯台ジュニアを撮りました。

 

 

約10分の1に縮尺したもので、実物は須磨海浜公園にあります。

 

 

横向きに撮った方が、ミニチュア感が出て良かったかな。

 

 

やはり光の色は青がいいですね。

 

 

しかし本来灯台の光は赤色だったような。

 

 

次は大観覧車とポートタワーのミニチュアを撮影。

 

 

ここにコンチェルト号が入港すると、背景が船体で真っ白になります。

 

 

それはそれで良いかもしれませんが、いかにもミニチュアを撮ってます感は否めません。

 

 

ミニチュアのポートタワーは工事前の状態でした。

 

 

本来の色は大観覧車が緑でポートタワーが赤。どうやら同時に違う色は難しいようです。

 

 

アイスマリーナは夜間営業のスケートリンク。

 

 

顔が分からないように遠くから撮影します。

 

 

裏手に回るとライトアップの色が違いました。

 

 

神戸の電飾が見える山の手の景色。

 

 

ライトアップ中の建物は中突堤中央ターミナル。「かもゆりあ」の愛称で親しまれている遊覧船のりばです。

 

 

こうして見ると、ポートタワーとホテルオークラ神戸が近くに見えます。

 

 

少し離れた所に、神戸オリエンタルホテル。

 

 

モザイクの前に、先ほど見なかった船が泊まっています。

 

 

いつの間にかコンチェルト号が入港していました。

 

 

船が大き過ぎて1枚の写真に収まりません。

 

 

足元に先ほど撮ったミニチュアがありました。

 

 

船上にサンタがいて空を仰いでいます。

 

 

モザイクの2階から見たお顔は、ちょっぴりマヌケで愛嬌がありました。

 

 

アイスマリーナは上から見た方が綺麗です。

 

 

午後7時半、コンチェルト号出港。

 

 

大きな船体がゆっくりと方向転換をします。

 

 

反転した船体は銀色に輝いて幻想的。

 

 

船のスピードは意外に速く、あっという間に消え去りました。

 

 

船を見送った後は、モザイクを通り抜け、ウミエに向かいました。

 

 

エスカレーターを下りてセンターストリートへ。

 

 

天井からしてキラキラと輝いています。

 

 

真っ白な雪と氷の世界をテーマにしたクリスマスツリー。

 

 

今年のハーバーランドはどこもかしこもホワイトクリスマスでした。

 

 

センターストリートを歩きました。

 

 

左手にサウスモール、右手にノースモール。遠くに何か光るモノがあります。

 

 

出口付近でクリスマスベルを仰いでいる時、閉館の音楽が鳴り始めました。

 

 

時計に目をやると午後8時前。やはり高浜岸壁に1時間は長過ぎました。

 


慌ててウミエを出ると、雨がパラついていました。

 

 

ガス燈通りのライトも午後8時に消灯。

 

 

プロメナ神戸のイルミネーションも消えかけだったかもしれません。

 

 

雨が激しくなってきたので、地下街を通ってJR神戸駅に向かいました。

 

 

おわり