12月16日(木)夜の散歩は、デュオこうべ山の手サンポルタ広場からスタート。

 

 

エスカレーターを下った所に、バルーンベアがいます。

 

 

駅ピアノの横を通って浜の手へ。

 

 

インフォメーション前のクリスマスツリーがとても綺麗でした。

 

 

フォトスポットもクリスマス仕様。ポインセチアの花壇が鮮やかです。

 

 

エスカレーターを昇ってハーバーセンターへ。

 

 

イベントの無いスペースシアターはとても静か。

 

 

クリスマスツリーは1階にありました。

 

 

 

 

 

七色に変化するクリスマスツリー。シャッターを切るタイミングによって色が変わります。

 

 

 

 

 

ガス燈通りを歩きました。

 

 

いつもなら大観覧車に向かって直進しますが、今回はクリスマス散策。

 

 

カルメニは外せません。

 

 

1階エントランスに、白を基調にしたクリスマスツリーがありました。

 

 

外壁もライトアップされていて華やか。

 

 

こうして人が歩くと、影絵ができます。

 

 

カルメニ4階に松方ホール。

 

 

エルヴィス・プレスリー(1935-)の像もマスクをしていました。

 

 

お初のクリスマスツリーは、白のライトアップが幻想的です。

 

 

そしていよいよハーバーウォーク。

 

 

ここははねっこ広場。

 

 

奥に跳ね橋があります。

 

 

冬なのにヤシの木が青々としていました。

 

 

道を曲がってハーバーランドを目指します。

 

 

足元には、ユリカモメの影絵。

 

 

市章山電飾の影絵など、神戸のシンボルがいっぱいでした。

 

 

道を外れた所に白く輝くキューブライト。

 

 

オリーブ樹もライトアップで華やか。

 

 

そのままハーバーランドに抜けられますが、煉瓦倉庫に戻りました。

 

 

ハーバーウォークの続き。海辺に光る建物が気になります。

 

 

その建物は、神戸港旧信号所でした。

 

 

海王丸もライトアップ中。

 

 

間近に見ると、とても大きな船です。

 

 

船が大きすぎて、端から端まで歩くのに時間がかかりました。

 

 

最後に振り返って見納め。コンチェルト号の乗船橋で船体の一部が隠れてしまい、残念。

 

 

大観覧車の前まで来ました。

 

 

隣はモザイク。早速2階に上がります。

 

 

光の広場にクリスマスツリー。

 

 

海の広場にくじらのイルミネーション。後で気づいたのですが、2枚の写真が頭としっぽでつながっていました。

 

 

レストランに入りたい気持ちは山々ですが、夜の散歩は続きます。