大山崎山荘美術館 秋の庭園散策 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

体調不良でブログをお休みしている間に、大山崎山荘美術館訪問記が1ヶ月前の出来事になってしまいました。

 

 

琅玗洞ろうかんどうの前も紅葉の前も、写真を撮る人たちで大渋滞。

 

 

誰もツワブキには見向きもしません。

 

 

ロッカーに荷物を預けて本館へ。

 

 

本館では、先日記事にしたアンドリュー・ワイエス展を見ました。お庭の撮影はOKだったので、今回はそれを貼り付けていきます。

 

 

本館1階ベランダから見た山手館。

 

 

飛び石を歩けば対岸まで渡れそう。

 

 

本館2階のベランダは、ちょうど真上になるのでしょう。

 

 

こうして見ると、本館と山手館は結構離れています。

 

 

特別な人しか入れない物見櫓。どんな景色が広がるのでしょう?

 

 

本館2階カフェテラスからの景色。木が茂り過ぎて、宝寺の塔があまり見えないのが残念。

 

 

地中館への通路。初めて訪問した時はこういう通路が迷路のように思えました。

 

 

上から見下ろした芝生広場。

 

 

遠方を拡大すると、桂川と宇治川と木津川に囲まれた背割堤辺りが見えます。

 

 

市街地に囲まれた男山。標高143mの低山で、山上に石清水八幡宮があるそう。

 

 

一見刀のように見える、ながれ政之まさゆき(1923~2018)の作品《サムライの涙(1973)》。よく見ると、刃先の部分が顔で、柄の部分までぽろぽろと涙を流しています。

 

 

通路を歩いて振り返り。ここで本館は3階建てで、物見櫓になっている事に気づきました。

 

 

色あせた紅葉。

 

 

地中館はこの緑の下にあります。

 

 

エレベーターの前に、南アフリカ産の鳥彫刻。

 

 

本館の売店では、美術館オリジナルのクリアファイルを買いました。

 

 

写真のような紅葉を求めての訪問ですが…。タイミングを合わすのもなかなか難しいものです。

 

 

午後3時過ぎに退館。

 

 

来た時は青空だったのに、すっかり曇り空です。

 

 

本館1階のベランダは、外からでも入れたんですね。

 

 

このアングルだと、池に奥行きがあるように見えます。

 

 

庭園につくばい。

 

 

隣に橡ノ木とちのき茶室があります。

 

 

大庭園に入りました。

 

 

地中館の通路脇を流れる滝。

 

 

春はツツジ、夏はハス。季節によって見どころはそれぞれ変わります。

 

 

小滝を右手に、藤棚の下へ。

 

 

飛び石の上から、藤棚を振り返り。

 

 

池の中には、大きな鯉が数匹、泳いでいました。

 

 

美術館は混雑していたのに、ここまで来ると空いています。

 

 

静けさの中で、滝の流れる音が響き渡りました。

 

 

頭上に真っ赤な紅葉。

 

 

足元に黄色いツワブキの花。

 

 

紅葉にはちょっと早いかなと思ったけれど、色づき始めも良いかもしれません。

 

 

お手入れの行き届いた松。芝生広場はすぐそこですが…。

 

 

左に曲がってちょっと寄り道します。

 

 

大燈籠の前を通って

 

 

あずまやに出ました。

 

 

芝生広場から見た本館。紅葉に覆われていて、とても綺麗。

 

 

バリー・フラナガン(1941~2009)作《ボールをつかむ鉤爪の上の野兎(1989~90)》。どうしてここまで細長くしたのでしょう?

 

 

おそらく灯籠の土台。

 

 

謎の石碑。

 

 

小さな灯籠。石の彫刻もお洒落。

 

 

荷物を取りにレストハウスへ。あとは坂道を下るのみです。

 

 

木の隙間から見える、大山崎町の住宅街。下を覗き込むとJRの線路が見えます。

 

 

道柱によると、天保山は右手にあるよう。

 

 

琅玗洞を通り抜け。阪急大山崎駅に向かいました。