摩耶山下山190628 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

摩耶山天上寺からバス道を歩き、オテル・ド・摩耶の敷地に入りました。

 
 
万が一下山出来なかった時、ここに泊まるのも良いかもしれません。
 
 
六甲全山縦走路を歩き、
 
 
摩耶の石舞台へ。
 
 
六甲山上施設や、
 
 
六甲山麓から東の景色を望みました。
 
 
摩耶の石舞台の次は子どもの丘。
 
 
奥摩耶遊園地の跡地を、山を訪れた子供達が遊べるように整備したそう。週末は賑わうことでしょう。
 
 
ここにも黒猫がいました。これで5匹目。逃げられないように遠くから撮影。
 
 
捨て猫が繁殖して増えているのかもしれません。
 
 
六甲全山縦走路を抜けました。
 
 
バス道を隔てた所に摩耶自然観察園があります。
 
 
摩耶きらきら小径を歩きました。
 
 
午後3時過ぎの掬星台。雨雲が立ち込め、今にも雨が降り出しそうな天気です。
 
 
散策は止め、ロープウェイで下山することに。
 
 
雨の中の空中散歩。視界が悪く、あたかも雲の中を抜けて行くようでした。
 
 

不思議なことに、山の中腹はまだ天気が持っていました。

 

 

探し求めていたピンクのあじさい。ロープウェイ乗り場の階段を降りた所にあります。
 
 
いつも慌ただしい摩耶ケーブルへの乗り換え。
 
 
ケーブルカーはガタンゴトンと音を立て、急な斜面を下りました。
 
 
摩耶ケーブル下駅に到着。やはり地上に降りると蒸し暑く感じられます。
 

近くの停留所からバスに乗り、三宮市街地に戻りました。