廃線敷跡ハイキング② | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 親水広場へ向かう途中、とても良い景色を見つけました。まっすぐ前を向いて歩いていると見逃してしまうアングルです。

 

 親水広場でまず腹ごしらえ。2時間で歩けるハイキングコースですが、写真を撮ったり立ち止まったりなので、既に3時間が経っていました。

 

 武庫川のほとりに出ました。紅葉は色づき始めで、赤黄緑のグラデーションが見れました。

 

 

 長尾山第2トンネルは147mと短く、入口から出口が見えます。

 

 ハイキングコースは終盤を迎えていました。

 

 最後にくぐった長尾山第3トンネルはさらに短く、91mしかありません。

 

 遠くに建物が見えてきました。

 

 急カーブを曲がり、踊り場に出て武庫川を眺めました。

 

 とても穏やかな武庫川でした。ハイキングコースを反対から歩くと、また違った景色が見れそうです。

 

 ハイキングコースにトイレはありません。4時間トイレを我慢できたのは奇跡でした。

 

 JR武田尾駅まで約15分の道を歩きました。

 

 そのまま駅に入る予定でしたが、近くに無料で入れる足湯があると聞き、そちらへ行くことに。

 

 トンネルを抜け、

 

 武田尾橋を横目で見て、

 

 武田尾温泉の足湯に向かいました。