白井大町藤公園 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 藤棚に咲く藤は野田藤といい、昔藤の名所だった大阪の野田という地名に由来しています。野田藤は花房が長くてつるが右巻き、山藤は花房が短くてつるが左巻き、という特徴があります。

 

 九尺藤と呼ばれる、長いもので約180cmある藤も野田藤の一種です。

 

 大町藤公園には、九尺藤だけでなく、六尺藤もありました。

 

 藤棚を一周しました。

 

 白い藤や、

 

 ピンクに見える紅藤もありました。

 

 藤棚の隅で、水車が静かに回っていました。

 

 展望台に行きました。

 

 大きなこいのぼりが、雨上がりの空をゆらゆらと泳いでいます。

 

 展望台からの景色。雄大な自然に比べて、藤棚や駐車場がとても小さく見えました。

 

 お土産に焼鯖すしを買い、大町藤公園を出ました。1時間あれば充分見れる小さな公園でした。