広田梅林ふれあい公園 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 広田梅林は2回目です。昨年と同じ2月27日に訪問したのですが、見頃の花が全然違いました。

 

 

 今年はしだれ梅が満開でした。

 

 

 春爛漫、呉羽枝垂れ(クレハシダレ)。

 

 

 青みがかった月影枝垂れ(ツキカゲシダレ)。

 

 

 山頂には別の品種が咲いていました。

 

 

 優しい色をした未開紅(ミカイコウ)。

 

 

 赤みがかった染井吉野(ソメイヨシノ)。

 

 

 昨年は季節の進みが遅く、早咲きの品種が見頃でした。以下全て昨年の写真です。

 

 

 鮮やかな鶯宿梅(オウシュクバイ)。

 

 

 下り坂に沿って、濃い紅色の花が咲いていました。

 

 

 その花は鹿児島紅(カゴシマベニ)。

 

 

 この辺りは日当たりが良いので、開花も早いようです。

 

 

 鹿児島紅のそばに咲く青軸(アオジク)。

 

 

 そして大盃(オオサカズキ)。

 

 

 山の中腹から南あわじの市街地を眺めました。