【210719⑤】神戸市立森林植物園 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

先日の続き。最終回。

 

14:10、森林植物園東門を通過。

 

 

干上がった沢沿いの道を歩きました。

 

 

トウェンティクロスは終わったはずなのに、こんな所で沢渡りがあるのも意外。

 

 

取り次ぎの道を歩き、石段を昇りました。

 

 

この道は、長谷砂防ダムの巻き道。

 

 

長谷池を取り囲むように、狭い遊歩道が取り付けられています。

 

 

時々足を止め、長谷池を見下ろしました。

 

 

アップダウンの激しいハードな道。

 

 

上った後は一気に下り、

 

 

短い架け橋を渡ります。

 

 

沢を渡り、対岸へ。

 

 

これが最後の上りでした。

 

 

14:30、料金所に到着。入園料(300円)を払い、園内を歩きました。

 

 

「モネの睡蓮」を連想させる長谷池。

 

 

ここで、あじさい散策期間が終了していた事に気づきます。

 


西洋アジサイに姫アジサイ。

 

 

少しだけ見頃の花が残っていました。

 

 

あじさい園は全滅。

 

 

この干からびたガクアジサイ。バンクシーの絵に出てきそう。

 

 

一方通行の道を歩き、

 

 

見本園へ。

 

 

指示通り右側を歩き、

 

 

姫アジサイの群落を通り抜けました。

 

 

正門への道を歩き、

 

 

フォトスポットに到着。

 

 

後ろに回ると、ニホンカモシカの模型。本物そっくりです。

 

 

売店に入りました。

 

 

弓削牧場のチーズが気になりましたが、暑いのでパス。

 

 

そば粉入りのかりんとうと、あじさい色の金平糖を買いました。

 

 

ここは森林展示館のエントランス。

 

 

送迎バスが来るまで、時間潰しに展示パネルを見ました。山の情報満載です。

 

 

冷房にも当たれて一石二鳥。いつの間にか玉のような汗も引いていました。

 


15:40、森林展示室を退館。

 

 

バス停は正門前にあります。

 

 

15:50発のバスに乗り、北鈴蘭台の駅に向かいました。

 

 

おわり