高台寺夜桜(庭園) | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

醍醐駅から地下鉄で東山に移動し、知恩院門を通りました。高台寺への近道です。

 

八坂神社や円山公園は、花見の宴会で賑わっていました。

 

石畳の道を通り、高台寺公園に着きました。

 

石段の下から見た桜は、とても幻想的でした。

 

高台寺の夜桜を見る人で石段の下まで行列が出来ていました。30分待ちです。

夕方は2時間待ちだったそうです。やはり良い物には人が集まりますね。

 

近くで見た桜。光の色でこんなに変わるものかと思います。

    

 

庫裡で入場券を買いました。

 

庭園の桜はライトアップでより一層鮮やかなピンクに変わっています。

  

 

庭園も所々ライトアップされていました。

 

こんな景色は初めて見ました。まるで日本画家、東山魁夷の世界です。