長女は小学四年から陰陽師が好きで、

毎年何処かで…京都の晴明神社3回、大阪と名古屋の神社を1回、

参拝していたのだけど、

私自身は見えない存在というモノが好き+長女の影響で晴明さんに興味もあり、

映画に行くのが楽しみでした。

 



長女の体調がよく、

私の仕事も入ってなくて、

夫がお休みの時にと言ってる間に、

上映が5/30までと判り、

今しかないということで、行ってきました。

 

 

 

渋い声でおなじみの、

津田健次郎さんのナレーションで始まる。

 

 


無意識の中では皆は繋がっているから、

それがネガティブな方へ行くと現実もそうなっていくし、

思い込みや囚われた思考で見えてるモノがそう見えたり…とか、

分かりやすく言えば、

スピリチャルな表現と同じだよなぁと感じながら、観てました。

 


過去でもなく、

未来でもなく、

今目の前に見えていることに意識するのが大事なんだと、

改めて思いました。


烏帽子が取れて、

サラサラの長髪姿を見せた山崎賢人さんは、

美しゅうございましたよ。


あっという間のエンドロール。
すごく楽しかった。

 

 

 

帰り道中、

長女がふとつぶやく。

『安倍晴明が大好きだった小学校の私に、

 こんな映画が当時あったら...』と。

 

でも、22才になった今の長女も、

内心嬉しくてワクワクしてるんだって笑笑。

 


 

 

ドラマ『聖☆おにいさん』で染谷将太さんの演技が好きになり、

ちらっとコミカルな場面が、

私と長女の笑いのツボを突いたりしてました笑笑。

今度映画化されるようで、

これも密かな楽しみ。