先週金曜にボイトレの予約を入れてたのだが、
次女ちゃんの睡眠が真逆になり、
ちょっと体調的につらいなと思って、
今日に変更してもらった。
 
 
しかし、なかなか曲目が決まらない。
 
 
米津玄師とか、
Official髭男dismもいいなぁと思いながら、
YouTubeで探してたら、
長女がふとやってきて、
「何、英語の歌、歌わないの?」と声を掛けてきた。
 
 
歌いたくても、
カラオケのない曲だからなぁ...と答えながら、
再び、
YouTubeと睨めっこしてた。
 
 
数日して、
たまたま、こちらのブログをシェアされてる記事を読んだ。
 
その翌日、
One OK RockのCDを聴きたくなり、
運転しながら、聴いてた。
 
 
あっ、これいいかも...と思って、
帰宅後、
YouTubeで確認したのだが、
上記のブログに繋がる曲。

 

 
 
そのブログと、
この歌詞の内容を確認しながら、
涙が止まらなくなっちゃって。
 
 
 
戦争映画は哀しい気持ちが溢れてきちゃって、
観れないだろうし、
観たくないなと思ってて、
この映画は観たことがない。

 

 
 
本当は戦争なんてしなくなかっただろうし、
そこしか進む道がなく、
国のためというか、
愛する人たちのために、
命を犠牲にしていったんだろうと思う、特攻隊たち。
 
その悲しい歴史は消せない。
 
けど、
ブログに出てきた方の遺書

『僕の人生は明日で終わる、
生きたであろう残りの人生を未来の君たちに託す』

・・・彼の願いのように、

私たちは、平和な暮らしを送れている。

 

 

映画で流れてる歌は、

戦いにむけて、カッコよい歌詞のように思うけど、

カッコつけなきゃ、

前へ進めない心境もあったのではないか...。

 

ボーカルTakuの歌声、

ANOTHER DAYという歌詞が、

とてもせつなくて...。

 

語彙力なく、

こんな軽い表現しか見当たらない。

 

感謝の気持ちで歌いたいなと思って。

 

 

そんな風に感じて...とレッスン前、

講師chinamiさんへ話したのだが、

歌のレッスンはまだ始まってないのだが、

もう、お腹いっぱいだ...と、

chinamiさんも、じーん(;_;

 

 

 

さぁさぁ、

レッスンの始まり始まり。

まずは、発声練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、

 

chinamiさんがカメラマン?として、

撮ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然の西日が、

 

私の顔をぼかしてくれてる...

悪いことをした人みたい???(笑)

 

 

 

 

 

 
一通り歌って、
修正した方がいいところ、
歌の軸としっかりさせる声の出し方(体でいうと体幹的な)とか、
細かい部分のチェックをし、
部分部分で調整しながら、歌い、
もう一度、
通しで歌うことに。
 
 
最初に歌った時より、
声が出やすくなってる。
 
無理なく
声の出し方での変化がすぐ分かる...けど、
また、しばらくすると、
癖が出てくる...書のおけいことおんなじだぁ(💦💦)。
 
 
歌い終わり、
後方に座ってたchinamiさんを見ると、
なんか涙してる???
 
 
どんな歌詞なのか、
スマホで確認していたようで、
涙腺崩壊手前でした。
 

 

歌詞の意味を考えたり、

感じながら、

どういう風に歌いたいのか、

表現したいのか、

 

そんなことも、

レッスン中あるあるです。