納得するまでの切替え時間 | ばうりんのカラフルLife

ばうりんのカラフルLife

人生は人それぞれ、個性がある。
色々あることに、全て意味があるんだと思えるようになってきた。
自分の人生の楽しみ方、体験中。

 

3連休前、

夫が4日間の出張から戻った。

 

 

3連休初日、

腰が痛いから、スーパー銭湯へ行きたいと。

 

 

夫の出張3日目に、

スーパー銭湯へ行ってきた私と娘たち。

 

 

長女が

父さんも行きたいかな?なんて、話をしてたとこ。

 

 

私たちが行ってきたばかりで、

少々遠慮してる夫だが、

長女はまた行けると大喜び。

 

 

 

23日は満月の日でした。

 

 

満月といえば、

次女ちゃんのツキ1も同じ頃にやってくる。

 

 

いつ来てもおかしくないと話していた。

 

 

長女は岩盤浴にも入りたいと言うので、

次女ちゃんに訊いてみるが、

行ったことないから、よぉ~分からんだろうが、

行くって言ってるから、体験するのもいいなと思い、

入り口でチケット購入し、

岩盤浴セットを受け取った。

 

 

洋服を脱いだら、

次女ちゃんが入浴できないと判明。

 

 

返金でき、

長女が先に入浴し、

私は次女ちゃんと待機することに。

 

 

お風呂屋さんの脱衣所で、

パンツ一丁でいた次女ちゃんは、

生理だからお風呂に入れなくなったと説明するも、

なかなか納得できない。

 

だって、すでにほぼ裸で、

いつも入浴していたもんね...。

 

 

次女「入るっむっ」「食べるっ130

 

 

そして、再び話をする。

 

「家では入ってるけど、

  いろんな人が入るお風呂では、

  生理になったら、お風呂に入れないというルールがあるから」。

 

「ママも昔、入れなかったことあるよ。

 次女ちゃんが小さかったときだから、覚えてないかな?」

 

「修学旅行とかキャンプとかでも、

 入れなかった子、いたんじゃない?」

 

「入れないと、残念だよね・・・」など、いろいろ話しかけてた私。

 

 

 

次女「入るっむっ」「食べるっ130」「あぁぁぁっ!!

 

 

徐々にパニックも大きくなってきたけど、

家でないから、

遠慮してる感じの次女ちゃん。

(恐らく、私自身が冷静に対応できたからだろう💦)

 

 

そんなやりとりをしていたら、

私たちの後ろに、

小さなお子さんを連れた親子が風呂から出てきてたから、

その方達が居たから、遠慮してたのかしら(笑)。

 

 

ママ「生理でお風呂に入れないから、

  ご飯食べに行こうよ。唐揚げ食べるんだよね?」

 

 

と声を掛けてみたが、

最初は怒ったままだったけど、

怒りながら、

徐々に納得していけたようで、

入浴したい気持ちを我慢でき、

最後には、すんなり洋服を着て、

お食事処へ移動しました。

 

 

怒るのも

感情整理するのに、(今は)必要なのか...。

 

怒らず、

気持ちの整理が出来るようになるのがいいけど、

言葉で伝えられないから、

そのもどかしさも怒りが倍増してるのかな?

 

 

出来ない体験も、大切。

 

そんな意味では、貴重な時間だったなぁ。

 

 

 

満月だったからなのか、

昨日はずっと起きてた次女ちゃん。

 

昼から寝始めて、pm6時過ぎに起きてきた。

 

こんな時間だけど、元気そうだぷぷ

(私は眠いzzz...)