ずっと放置しておりましたが最近別にブログを作っていました。
別になにがやりたいわけでもないのですがエンジニアと協力してword press を使ってブログを書いています。
このブログのように続かないと恥ずかしいのでまだ公開はしませんが、時期を見て公開いたします。
ずっと放置しておりましたが最近別にブログを作っていました。
別になにがやりたいわけでもないのですがエンジニアと協力してword press を使ってブログを書いています。
このブログのように続かないと恥ずかしいのでまだ公開はしませんが、時期を見て公開いたします。
ご無沙汰しております!
唐突ですが
風邪をひいてしまいました。。。
それもiPhoneX発売の前日に、、、
アップル10周年のIphoneX発売前日は一日中寝てて1日100歩も歩かない非常に珍しい日になりました。。。
そして今日IphoneX発売日だったわけですが
体調悪!!!!
すごいどうでもいいですが僕先端恐怖症で、何故だかわからないんですが体調悪いと目の前の物が全部尖がって見えてそれで頭も痛くなってくるという謎な病気なんです(ha?
テーブルの角とか見ただけでダメになっちゃうんです。。大変でしょ。
まぁどうでもいい話はこれくらいにして、、、
先月割賦がめちゃめちゃ弱くて、、、
なんでこんなんやねん、、、って自分の中で結構悩んでました。。。
正直あれもこれもってやってると結構抜けてしまうタイプなので、、、
「よし!重点アクセを決めよう!」
って自分の中でなり、
「11月はイヤホン、ヘッドホンを売ろう!」
って決めてました。
もちろんSDカードとIxpandも付帯しますが!
そして今日、 IphoneX発売日!
四組のお客様の契約をして
三組からイヤホンを獲得!!
マインドでどうにでもなる!!!
今月こそ社内での実績と Xperia販売たくさんしてUSJにいくぞー!笑
今日一組
機種変更の相対に入らせていただきました。
自分で言うのもあれですが最近Iphoneの機変に入るたびにiPadを獲得できていたので、
自信は付いていたのですが
今日のお客様は
私自身、ヒアリングもインプリケーションもしっかり行い、いつも以上にちゃんと会話も織り交ぜながら提案できたと感じました。
ですが完敗でした。。。。
最初から雰囲気難しそうだと思っていたので、Bプランで提案していて、値段の部分でランコスおとそうかと思っていたのですが
値段の部分で気にしているのではない。 家にもほとんどいないし持ち歩くと重くなってしまう。
最終的にいまの生活の話とかした上で僕のほうが断りの言葉に対して「まぁたしかにそうですよね」と言わされてしまいました。
屈辱!
タブレットはまだ良い! 契約に抵抗を感じる人もいるから、、
ガラスフィルムまで完敗しました。。
完全敗北です。 なにも言えない状況まで落とされてほんとうに悔しかった。
その後仕事の話しましたが、 不動産の営業やってる方でした。
たしかにって言わせてしまうあたり上手なんだろうなぁ。。
まだ新卒でしたが、、、
負けないように気合い入れていきます。!
僕のiPhoneSEがいまめちゃくちゃ充電持ちが悪いのですが
モバチャは持たない主義なので
携帯ショップに充電しにいったのですが、
自分が販売員だからなのか、充電だけしにいくと申し訳ない気持ちになりますね。
快くお預かりで承ってくれたのですが笑
例えば充電を頼んだタイミングで
「お客様、実はいまこういう商品がありまして、、」
ってセールスを受けたらいくらまでだったら買ってしまうのでしょうか。
いつも充電ないときはお金払って漫画喫茶に行って充電してるのですが
そう考えると無料で充電してくれるショップってすごいですよね笑
完全なる店員目線ですが
それくらいなら払ってもいいかもって思われるトークとか価値の伝え方をしていきたいですね。
いやらしい話ですが今から充電した携帯電話取りに行って「無料でいいんですか?」って聞いてみることにします。
ずいぶん間があいてしまいました。
仕事の事やプライベートなことでいろいろ迷ってる時期にきています。
今月は割賦の獲得率が少ないところをエリアマネージャーに指摘され、強化する為の取り組みを考えています。
知識が少ない部分はもちろんですが、言葉の伝え方、価値の伝え方のポイントが少しずれているのかもと最近感じる為、もっと獲得率の高い人に聞いて見たいと思います。
よく考えたらうちの店舗は圧倒的にIXPANDの付帯率が少ないですしね
最近はまっていることとしては
You tubeの動画で「日本一のマジシャン ぽんち」 という方の動画をよく見ます。
動画で何回も見直しても全然わからない、トークと手さばきです。本当に素晴らしい
お客様の気をそらせる「ミスディレクション」
お客様にこちらが指定したものを選ばせる「フォース」
など販売面でも役に立つ? 技法を専門的に面白く紹介しているので見てしまいます。
深い話になりますが、販売においてももっと身振りや手振りを増やして相手に良いものと思わせる動きや、二択のどちらかを選ばせる技法なども取り入れていくべきですね。
まずはもっと返報性の原理と一貫性の原理はとりいれていきます!
断られてからがチャンス!
今日は週末でたくさん販売に出られました!
相対するたびにiPad獲得できました!(最後の一人だけダメでしたが)
Ipadお兄さん再来!!
最近の相対で一番意識しているのは、潜在ニーズを引き出すヒアリング、ではなく
いかにお客様を楽しませるか?というところです。
楽しませて、笑ってもらって、話して、信頼関係築ければあとはいろいろ話してくれます。
真面目で丁寧な販売員の鏡ではないかもしれませんが、昔からお客様が喜んだり笑ってくれるのが好きなのでそっちのほうが合うような気がします笑
ただもういい歳なので考えていかないといけませんがね><
そして遅くまで営業していましたが
久々に店舗責任者とサシでご飯に行かせていただきました。
話したいこともありましたしわたしから誘ったんですが笑
その中ででた話ですが、
うちの会社は本社だけですが、朝礼で「みんなの大好きなところを言う」
と言う項目があるのです!
この会社にきてはじめてみたとき、本当に感動して
だからこんなにみんな仲がいい会社になれているんだと。
これから店舗でも取り入れよう!という話になっています。
自分ががんばっているところを言われたりしたらもっと伸ばしてやろうとか思って成果もでてくると感じます。
仲間にも好かれる様になりたいですね!
昨日は休日をいただいておりまして、
本を読んだりとか勉強した事って特にないのですが
お客様に動画を紹介したり、ダウンロードしたときの流れや保存先などを知るためにITUNEsで映画をダウンロードしてみました。
iTunesとても便利ですね!
普通にDVD買うのと値段は変わらないかもしれませんが、
1500円でみたい映画を気楽に見られますし、家にDVDが増えていかないので部屋も綺麗に保てますね!
そこで1つ感じたことがあったのですが、
Iphoneを便利に使おうと思ったら32GBでは足りないのではないか?
という問題です。
映画も画質にもよりますが最低でも2GBはありますので、
値段だけ見て数百円高いからやすい方で!って決めてしまうとあとで追加でお金がかかってしまうなと感じました。
どんな風に使うのか?
これをもってどういう風につかってみたいのか?
潜在ニーズ! 大切ですね!
しっかり説明できるように自分自身も覚えます!
1日だけ店舗の責任者としてやらせていただける日があったのですが、
結構いろいろなお客様対応だったりやらなければいけない事がたまってしまい、
一人で仕事を溜め込んでは焦って取り組んでいたのですが、
そんなつもりは全然なかったのにみんなに「雰囲気悪い」とか「怖い」とか感じさせてしまったようです。
余裕を持って仕事できていないと周りからも信頼されませんし、いざというとき協力もしてもらえませんしALL LOSEですね。。。
余裕をもって下をまとめていける責任者の方々がほんとすごいなと感じました。
どうやったらそういう風にやっていけるか?
周りから今の自分がどう見えているか。
自分が思っている3割増しでやばいんだろうなと
悪い方向には3割増しで感じさせてしまうし、良い方向へはなかなか伝わらないのかな?
日本人って基本がネガティブなのかもしれませんね。
大げさに喜んで悪いことは言わないようにしよう。
言わないようにしようと思っていても言ってるように感じてしまうこともあるでしょうし。
自分が言ってると理解してしまっている時点でLOSEです。
気持ちを入れ替えていきましょう!