なりたくないなと思うのは。 | 山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

シンガーソングライター山田尚史のオフィシャルブログ。

皆さん、こんばんは。

 

このブログを書こうとしたら、アメーバさんから、

 

「あなたに贈る花言葉」みたいなものが出て来て、表示させてみたら、

 

 

コスモス調和・謙虚

 

って出ました。

 

 

今日はそんな内容。

 

 

っていうか、

 

今回のブログ更新、割と前記事から早くない?

 

 

(確認している)

 

 

一か月だって。(おい

 

早くない…???(もっと書きなさいよ

 

 

生きてましたー。

 

割と脂乗って生きてました。

 

山田尚史です。

 

 

フォローしてね!

↑読者登録してくれたらめっちゃ食欲出る

 

 

皆さんもご存知の通り私は来年40(ShijiU)になるわけですガ(息継無早口

 

ってかShijiUって。

 

ややスベりしやがって!

 

アヤカさん気になる!(密かに推し気味

 

 

 

絵に描いたような、口うるさいおっさんにはなりたくないなと。

 

思うわけですよ。

 

 

ツイッターは基本独り言、垂れ流しの落書きだなんだって言われていますが、

 

最近、書いては消して、書いては消して。

 

うるっせぇなぁって自分でも思うことを、さも悟ったかのように垂れ流しそうになるわけですよ。

 

正義感?倫理観?

 

言わないと気が済まない、みたいなところ、厄介ですねー。

 

人の行いが気になるってことは、暇なんだなーって思って、小さく反省して、ツルっと消します。

 

人間いつまで経っても未完であることを忘れ、死ぬまで成長していく生物だというのに。

 

それなりに人間やってきたからって驕ってんじゃねぇぞ自分。

 

知った顔するほど恥ずかしいことは無いのです。

 

そして、偉そうに語ることほど下の世代から嫌われることは無いのです。

 

厚顔無恥になるなよ、と。

 

それを言うならお前は厚顔ムチムチじゃねぇか、と。(うっるせ

 

 

嫌われたい!なんて思う大人、あんまりいないじゃないですか。

 

知らんけど。(ごめん私関東人(いや母親関西人だから許して

 

下の世代、可愛いんですよ、年下ってだけで可愛いんです。

 

 

嫌 わ れ た く な い じ ゃ な い で す か ! ! ! ! ! (血眼

 

 

とか言いつつ、自分が若い時、実はそんなうるさい先輩っていなくて。

 

というか、先輩に教わった、みたいなこともほとんどなくて。

 

私が“先輩”として認識しているのは、高校時代の先輩である「いきものがかり」さんくらい。

 

でも、話せたことも、教われたことも多くは無いから、

 

これまでに交わした会話の中で学ばせてもらった感じでした。

 

 

私が今行っているリハーサル内容やライブ運びなどは、

 

21歳くらいで最初の事務所に入って持ち箱的ライブハウスさんに出るようになってから、

 

現場でご一緒させていただく事務所仲間の皆さんの所作を見て盗んで学んで、みたいな。

 

音響をしてくださる事務所の社員さんにアドバイスもらいながら教わって、みたいな。

 

だから、いわゆるグダグダと絡んでくるような、敢えて言いましょう、「ウザい先輩」って、実は私にはいないんです。

 

 

でもいるじゃないですか、世には。

 

音楽に限らず、自分語りしては説教を垂れて来る上の世代が。

 

それになりたくないなぁってことですね。

 

 

それはそうです、自分の方が経験者であれば、正解を知っているような顔をすれば優越感は味わえますし。

 

教えている心地が、気持ちよかったりするもんです。

 

なぞなぞって出題する方が圧倒的に楽しいじゃないですか。ねぇ。

 

 

だって、

 

人間だもの。(ふみを

 

 

でも、それって下品なことのように感じていて、

 

自分からひけらかすものでもないと思うのですよね。

 

聞かれたら、求められたら応えられる/答えられる準備をしておけばいい、くらいで。

 

 

相手の気持ちよりも自分の快楽みたいなところが勝つと、

 

「俺たちの時代はなぁ…」から優に一時間は語るおじさんが完成するんです。

 

そして、それによって面倒臭いなぁと思われることによって、「老害」認定されるのです。

 

 

嗚呼……老害……

 

 

(調べてみる)

 

 

老害とは。

 

自分が老いたのに気づかず(気を留めず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。

 

老齢による弊害のこと。

 

 

痛い!

 

胸が痛い!

 

私もその沼に足を踏み入れている自覚があるからこその痛み!

 

Like a 神経痛!

 

 

若いシンガーソングライターさんを観れば、こうした方がいいのになぁなんて思ったりもして、

 

それが自分への驕りだったり余計なことだったり、とりあえず他人を気にする暇があるなら、

 

自分が最高のステージをやれるようなことを考えなさいよ、と。

 

今なんて、歳を重ねているからデビューできるとか経験値が凄いとかそういう時代でもないのに。

 

というより、若くしてステージに立っている方ほどセンスが良いよ、本当に。

 

そのコード進行、いつ知ったの?っていうくらい、ビックリするよ。おじさん。

 

通ってきてないよ、そのオシャレなカーペットの上を歩くみたいな音楽。

 

 

だからね、学ぶくらいの気持ちでいなきゃダメなんだって最近思います。

 

40歳って、何にも凄くなくて。

 

音楽活動22周年、そんなの全く凄くなくて。

 

凄いとしたら、私をそれだけ長い間走らせてくださった、忘れないでいてくださった皆さんのパワーです。

 

私は自分では何も成し遂げられていないし、全部頂いたもの、掴ませてもらったもの、観させてもらった景色。

 

私が一人で生きて手に入れられたものなんて、一つもないんですよ。

 

この命自体以外には。

 

 

尚更謙虚でいなきゃなって思っている、最近なのでした。

 

 

コスモスって、今売ってるのかなぁ。

 

 

山田尚史ライブ情報

 

コイン=ツイキャスプレミア配信

 

12/4(日)山田尚史生音ワンマンLIVE@神奈川/小田急相模原BAR英泉(完売)

12/5(月)トークツイキャス配信FREE

12/6(火)ソロ配信LIVEコイン

12/7(水)東京/下北沢Laguna(生観覧&コイン)

12/9(金)千葉/千葉ANGA

12/10(土)東京/大塚LIVE×BAR○-maru-(生観覧&コイン)

12/15(木)愛知/上前津BOB(生観覧&無料ツイキャス配信FREE)

12/16(金)愛知/栄DreamCube(生観覧&無料ツイキャス配信FREE)

12/18(日)大阪/新大阪淡路slowbird(生観覧&無料ツイキャス配信FREE)

12/19(月)愛知/豊橋clubKNOT(生観覧&コイン)

12/23(金)東京/TaylorGuitars Artist Live@イケシブ(生観覧&YouTube配信FREE)

12/24(土)昼:工藤江里菜ワンマンライブサポート@神奈川/大船ハニービー

12/24(土)夜:東京/大塚LIVE×BAR○-maru-

12/25(日)東京/下北沢DYCUBE

12/28(水)配信番組出演予定FREE

12/29(木)KENG×山田尚史コラボYouTubeLive「ふみちゃんけんちゃんのごきげん生放送vol.33」FREE

1/1(日)ナナコライブリーエフエム(詳細は後日SNS等で)

1/2(祝・月)トークツイキャス配信FREE

1/3(火)ソロ配信LIVEコイン

1/11(水)東京

1/13(金)神奈川

1/16(月)トークツイキャス配信FREE

1/17(火)ソロ配信LIVEコイン

1/19(木)神奈川/Yokohama mint hall(生観覧&コイン)

1/22(日)東京

1/23(月)配信番組出演予定

1/24(火)配信番組出演予定

1/27(金)東京

1/29(日)埼玉

1/30(月)トークツイキャス配信FREE

1/31(火)ソロ配信LIVEコイン

2/4(土)東京

2/5(日)東京

2/7(火)東京

2/12(日)東京

2/19(日)東京/板橋ファイト!

2/23(祝・木)山梨/甲府湯村FeelRock CAFE

3/3(金)愛知/豊橋

3/4(土)大阪

3/5(日)愛知/名古屋

3/18(日)神奈川/フリーライブ出演予定(昼公演)

3/20(月)東京

3/26(日)神奈川

 

各ライブ詳細&ご予約

http://yamadatakafumi.blogspot.jp/

 

 

基本タイプツイッター

https://twitter.com/yamadatakafumi

 

インスタグラムInstagram

https://www.instagram.com/ymd_tkfm/

 

音符TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSedXKNGc/

 

ギターYouTube

 

 

 

フォローしてね