2021年の足跡。 | 山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

シンガーソングライター山田尚史のオフィシャルブログ。

ここ最近のライブで色々喋ったし、わざわざブログに書かなくてもいいかな、とか思ったりしていたけれど、

 

ブログに書くからこそ書けることとか、書きながら思い出せるものもあるよな、と思って、

 

アメーバの投稿画面を開いた大晦日、1:44。

 

 

フォローしてね!

↑読者登録してくれたらめっちゃ食欲出る

 

 

皆さんも、一年間、本当にお疲れ様でした。

 

生きるだけで大変な一年だったなと感じます。

 

そして、その中で山田尚史という表現者に沢山のエネルギーを分けてくださってありがとうございました。

 

お陰様で、一年間生き延びることが出来ました。

 

大袈裟でなく、命が繋がりました。

 

 

まずは、トピックス的に今年のことを。

 

 

元日、東京新聞に記事掲載

⇒2021年も良い年になりそうだと思えたのは、これがあったからでした。東日本大震災から10年の記事。

 

地元厚木市の「広報あつぎ」に掲載

⇒こちらも震災関連の記事。来年こそは相馬での復興ライブ再開を叶えたい。

 

さいか屋横須賀店閉店セレモニー出演

⇒歴史ある百貨店の最後の日に関われたこと、ただただ光栄でした。

 

サブスク&ダウンロード販売解禁

⇒関係者の力を借りまくって(←)、何とかサブスク解禁できました。お陰で楽曲聴いてもらえる機会が増えました。感謝。

 

<活動20周年記念>東名阪弾き語りワンマンライブツアーファイナル東京編DVD発売

⇒自主制作版ですが、ワンマンをそのまま詰め込んで、良いものになったと思います。引き続き販売中。

 

4月、「ふみちゃんけんちゃんのごきげん春歌紀行」(大阪⇒広島⇒博多⇒大分⇒小倉)実施

⇒2度目のふみけんツアー。より絆も深まった状態で始まった旅はドラマの連続でした。

 

声優の大橋歩夕さんのイベントにサポート出演

⇒当初出演するはずだった方の代わりに二度サポート出演。生で提供作品を披露できてただただ感無量だった日。

 

6月、「愛のダイナマイトツアー」with aroちゃん

⇒人と旅をすることの面白さを全身で味わった、忘れられない一週間。濃く生きた記憶。

 

堀江淳さんのラジオ番組に出演

⇒堀江さんとご縁を頂いてから5年でやっと叶った初対面。禊のような出来事。

 

“サーカス”叶 高さんと「ミスター・サマータイム」で共演

⇒目を合わせてユニゾンした時、もはやそこはワンダーランド。

 

「ふみけん生放送」無観客生放送を含む夏の大阪3Days

⇒本来なら愛知も入れて4Daysだった旅。何とか遂行できたけれど、内心とってもしんどかった夏の想い出。

 

2年ぶり?の宮城、そして初めての北海道函館

⇒再会に喜び、出会いに感動し、また少し強くなれた、私としては割と大冒険だった旅。

 

コラボ映像企画たくさんやりましたね

⇒cozycozyさん、中間正太くん、厚木インディーズさん、おかっぱミユキちゃん、皆ありがとう。

 

伊藤詩織ちゃんとのコラボワンマンライブ

⇒ちょっとだけギタリストの顔も覗かせられたと思っているけれど、さぁどうだろう。ただただ楽しかった。

 

チーム麻婆豆腐でのワンマンライブ

⇒林真世&maruyaMAXとの、再々延期からの公演実現。言葉にならない想いがあったなぁ。

 

初のサーキットイベント@横浜MOVIL

⇒自分の時に会場に誰も来てくれなかったらどうしよう、という不安はありましたね(笑)

 

声優大橋歩夕さんに再び「So Ra Do Mi So」を提供、11月19日発売

⇒ソフトボッサ調からアコースティック調へ、二度目の提供。嬉しい、嬉しい。

 

椛島恵美ホールコンサートにコーラス&ゴスペル隊として出演

⇒久々のコーラス仕事。しかもソウルメイトえみちのステージ。私にとっても幸せな瞬間でした。

 

年末の愛知大阪4Daysツアー

⇒毎日が宝石みたいだった。違う輝きで、全部全部拾い集めていった。

 

ツアーから直接臨んだ某撮影@東京芸術大学陳列館

⇒年明けまでは某とさせてください。とにかく貴重な経験をさせていただきました。

 

 

こうやって書き出してみると、意外とやれたのかしら、なんて。

 

なんて。(何

 

思ってもいい、のかね。

 

こういう風に、一年で出来たことってまとめておくと、後から見返して思い出せていいね。

 

ちなみに、大橋さんには来年に「各駅停車で逢いに行く」を提供させていただく予定でございます。

 

そちらもリリースをお楽しみに。

 

そして、年末に行った撮影に関しても、あと1ヶ月くらいでお知らせできるのではと思います。

 

うふふ。

 

 

と、ここまでは表向き叶えられたこと。

 

内心は。

 

 

人を想い、人に悩み、人を愛し、人に愛され、

 

人を失い、人に悲しみ、人に突き動かされ、人の中で自分という人を確認した、

 

そんな、「人」な一年でした。

 

人生の何でも無い場所で立ち止まって、ふと見回して。

 

大勢がジグザグに歩く世界を見て、自分の立ち位置を確認してみたりして。

 

生き方の指針というか、人とどう関わっていく、みたいなところも沢山考えて、悩んで。

 

答えは簡単に、完璧に出るものでもないと思いますが、何となくこう居たいな、というのも浮かんできて。

 

来年、人とどうもっと幸せになっていけるかなって考えてます。

 

やっぱり生まれたからには幸せになりたいし、

 

恋人とどうのとかじゃなくて、共に生きる、知っている・知らないに関わらず、人と。人間と。

 

どう一緒に幸せになっていけるのかなって考えています。

 

普段の過ごし方というか、考え方。

 

どういうレンズを心に着けるか、という感じですかね。

 

来年は、より具体的に、自分や周りの幸せのために自分の気持ちを費やしてみようと思います。

 

 

音楽は、湧き上がるものに素直に。

 

というのは、今年一年できたのかなと思います。

 

沢山本数をやればいいというものでもありませんが、指針として。

 

今年は、日付変わって今日のライブで122本目となります。

 

昨年のコロナ禍始まりの一年は115本。

 

お陰様で、皆さんのお力をお借りして、何とか生きられる場所を見つけながら歩いてこられました。

 

唄わせていただける場所があること、環境を整えていただけること、

 

時間を割いて、お金も体力も使って御来場いただけること、御視聴いただけること、

 

常に感謝の気持ちを念頭に、来年も丁寧にステージに臨みます。

 

 

来年の目標は、「もっと唄わない」。

 

ライブの回数をしないことではなく、素直さを超えて、唄うのではなく、そこに生きているようなステージを目指します。

 

静寂も、呼吸も、命の時間。

 

ライブを、命をそのまま燃やす時間にしたいです。

 

そのために、それが実現できる曲を一曲でも作り、精神的にも成熟し、研ぎ澄ませていきたいと思います。

 

 

ここまでの1年半で、相当なものを両手からこぼしてきたような気がします。

 

そして、いつもいつも、こぼさないようにしなきゃって思うのに、それを繰り返してきた後悔をいつも抱いています。

 

人間は忘れるもの、だけど。

 

忘れたくないことを、しっかり握りしめていないと。

 

また繰り返してしまうのが関の山。

 

宇宙に比べたら小さすぎる両の手を、めいっぱい開いて、器にして、

 

あなたへの気持ちも、毎日を楽しむ心も、明日に夢を見ることも、

 

全部全部、ありったけ持って歩きたいと思います。

 

 

応援ありがとうございましたというより、共に歩いてくださって本当にありがとうございました。

 

皆さんも沢山しんどかったろうに、それでも山田頑張れって振り絞って声を送ってくれましたね。

 

だから私は、今ここにいて、人間であり、音楽家でもいられています。

 

漢字のままに伝わって欲しい、「有難う」。

 

選んだ道、貫いていけるように、これからも音楽との一体化を図ります。

 

 

さぁ結び。

 

きっと明るい年ではなかったと言われるであろう2021年も、得たものを1つ1つしっかり数えて。

 

2022年にはその1つ1つが芽吹いて開くような温かさを、まずは心の点で、皆さんで持ち寄りたいですね。

 

未来を明るくするべく、手を繋ぐこと。

 

私がしっかり握りますから、一緒にいきましょう。

 

 

今年もお疲れ様でした。

 

そこに居てくれて、ただただ有難う。

 

来年も一緒に。どうぞ宜しく。

 

 

良いお年をお迎えください。

 

 

2021.12.31

山田尚史

 

 

山田尚史ライブ情報

 

コイン=ツイキャスプレミア配信

 

1/1(土)ナナコライブリーエフエム「775 friends cafe」(12:00~15:00)

1/2(日)ナナコライブリーエフエム「775 friends cafe」(12:00~15:00)

1/3(月)トークツイキャス配信FREE

1/4(火)ソロ配信Liveコイン

1/13(木)トークツイキャス配信FREE

1/14(金)ソロ配信Liveコイン

1/16(日)神奈川/小田急相模原BAR英泉

1/17(月)東京/下北沢DY CUBE

1/21(金)YouTube Live w/KENG「ふみけん生放送vol.23」

1/22(土)東京/幡ヶ谷36°5

1/24(月)トークツイキャス配信FREE

1/25(火)ソロ配信Liveコイン

1/27(木)配信

1/29(土)東京/大塚LIVE×BAR○-maru-

1/30(日)TOT WORKS×山田尚史コラボライブ&トーク「あつぎのひと、ふたり」vol.4コイン

2/5(土)埼玉/新座AIR STREAM CAFE

2/9(水)東京/下北沢Laguna(生観覧&コイン

2/11(祝・金)/新宿ミュージックバーサークル

2/13(日)東京/中野坂上MELODIATokyo(生観覧&コイン)

2/25(金)愛知/豊橋clubKNOT(生観覧&コイン)

2/26(土)愛知/鶴舞Perch

2/27(日)大阪/心斎橋ballls8

3/9(水)東京

3/19(土)東京

4/6(水)広島

4/7(木)山口

4/8(金)福岡博多

4/9(土)福岡小倉

4/10(日)大分宇佐

 

各ライブ詳細&ご予約

http://yamadatakafumi.blogspot.jp/

 

 

基本タイプツイッター

https://twitter.com/yamadatakafumi

 

インスタグラムInstagram

https://www.instagram.com/ymd_tkfm/

 

音符TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSedXKNGc/

 

ギターYouTube

 

フォローしてね