おにさん。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

むすめ子と寅子と、お絵かきをしていると
いろんなものを描いて描いてとせがまれる。

むすめ子が小さかった頃は
車を描いて、りんごを描いて、犬さんを描いて…など
かんたんな単品オーダーばかりだったのに

今では

「とーちゃんが転んで、えーんえーんって泣いてるところ描いて」

「うさぎさんがトイレでうんちしているところ描いて」

「くまちゃんがトラックにがしゃーん、ってぶつかって救急車がきたところ描いて」

などとフルコース、難易度の高い要求ばっかり!

最近は寅子まで真似して、
ふたりで競うように複雑なものを描かせたがる。

かーちゃん、描くけどね!
一応、イラストやデザインでごはん食べてる身。

…とはいえ、ふたりと遊んでいるときは気が抜けてるので
適当にひょいひょいと描いて楽しんでいます^^


さて今回、むすめ子にオーダーされたのは

「むすめ子が、からーいお鍋に入れられて、赤鬼さんに食べられちゃうところ、描いて!」

地獄キター(笑)

でも、むすめ子が食べられちゃう絵でいいの?

大丈夫?むすめ子でいいの?と何度も念を押し
それでもいい、と力強く頷くので

それならば!と、かーちゃんの腕が鳴り
ここぞとばかりに気合いを入れて描きました。

むしろ泣かせるつもりで。

描いてる途中で寅子はぎゃああああと悲鳴を上げて逃げ出す始末。

でも肝心のむすめ子は平気な顔でにこにこと見ているので
これでどうだとばかりに張り切るかーちゃん(←大人気ない!)


で、完成した絵はなかなかの地獄。

むすめ子は満足そうに笑って見ていたので、なんだか負けた感。
すこし残念に思っていたら、あれ、むすめ子ったら。
見ているうちにじわじわきたようで
黙ったまま、さめざめと泣きだしちゃった!

ちょっとずれたところが可愛くて
でもかわいそうで、かわいそかわいくて
しばらく見守っていたら

「ねえかーちゃん、かーちゃんが(わたしを)ぎゅっと抱っこして、よしよしってしているところ描いて…」

と、目を赤くして言うの。

ちゃんと絵で落とし前をつけたかったのかな。
いくらでも抱っこして、よしよししてあげるのに。

かわいいねえ。

よしよし、って言いながらその絵を描くと
寅子もそーっと戻ってきて、
紙に描いたむすめ子の、あたまをなでてくれたのでした。

おもしろいねえ。


$あんなこと。こんなこと。-おに
むすめ子ぐらぐら、かまゆでじごく。